フードトラックを始めてちょうど1年になる。
もうこの言葉しかない。


あっという間


ずっとやっている気分にもなるけど、まだ1年、もう1年。
オープニングスタッフはいまだに私をサポートしてくれていて、同じ間違いを繰り返したりするどこか抜けてる私にとって心強い存在。
ほんとうに感謝感謝、また感謝


お店ではなく動いていてもレギュラーはできるもので、しばらく見ないと「どうしてるかな?」などと思ったりするお客さんもけっこう出来た。
こうした心がちょっと温まるような交流ももっと深めていきたいなと思ったりする。


私が主に行っているエリアはウエストロサンゼルス、サンタモニカ、カルバーシティー。
ほぼ95%の営業はこのエリアだ。

いくらいいスポットと言われても、移動時間が長くガソリンと労働時間を消耗して営業するのがいいと思えないのである。
効率は非常に重要なポイントだ。
お店と違って少人数での稼働が可能で、初期費用&ランニングコストが低くおさえられると言うならとことんやってみよう。
それを実現するには移動時間を短くするのが第一ステップだ。


ところで、それぞれのスポットの特徴がなんとなくわかってきたのでまとめてみよう。

まずはカルバーシティー

カルバーシティーは私が住んでいる市で、サンタモニカとロサンゼルスと隣接しているが独立した市だ。
ソニーピクチャーズが引っ越してきてから近年では一番人気といってもいい、住みたい街ランキング上位の街の一つになってきている。

メトロの駅も徒歩5〜6分の場所に出来て、ダウンタウンやサンタモニカにも電車で行けるようになった。


その駅の近くにあるクリエイティブオフィスエリアにもよく行くようになった。
デザインオフィス、俳優やタレントのエージェンシー、コスメカンパニー、ヨガスタジオ、メイクアップのSmash Boxの会社もここのエリアにある。

私の個人的な感想では、ファッション関係やデザインオフィスが多くあるエリアのチップはいい事が多い。


おそらく少し見栄っ張りくんが多いかもしれない。 愛想がよく会話も好む。 名前や顔をおぼえておくと喜んでもらえる。 カルバーシティーはダントツでチップの額が多いのでバイトちゃんたちにとってうれしいエリアだ。

シリコンビーチと呼ばれるYahooやGoogleなどが集まっているエリアに比べると、ランチタイムの時間的な自由さはそれほどないけれど、給料日前の時期もあまり金額にこだわらずに食べたいものを注文する。

 


では次はサンタモニカ

 

サンタモニカといってもエリアは大きいので一概には言えないかもしれないけれど、カルバーシティーと比べてチップの額はグンと低くなる。 特に学生が多いエリアや意外にもIT系の会社が多い場所はチップの額は絶望的だ。
チップは通常レストランでは15〜20%が多い。
ここでの外食は日本に比べて高くつく事が多い。

フードトラックはというと、半数強くらいがチップ無し、半数弱が10%、たまに15%といったところだろうか。


シリコンビーチと呼ばれ始めているPlaya VistaのYahoo, Google, Youtubeや多くのIT企業が集まっているエリアはちょっと特徴的だ。

多くのワーカーは若めであまり会話を好まない。

愛想よくは〜い、こんにちはなどと言おうがものならそれをスルーしてオーダーをする人も少なくない。

 

iPhoneにつないだイヤホンをしたままの人も多い。

iPhoneがあるので意外に長めの待ち時間には寛容だ。しかも呼んでもiPhoneに夢中でなかなか来ない場合もある。

優柔くんと私たちが呼ぶ人種(特に白人男性)が多いのもこのエリア。

優柔くんはオーダーを決められない。


チキンとサーモンどっちがいいと思う?

そんなのしらねーよ、と心の中で思っても、

今日はサーモンがいいと思うよ

などと言い切り型で決めてあげるのが正解。

だってその次に

白米と玄米どっちがいいと思う?

ってのと

テリヤキとポン酢どっちがいいと思う?


ってのがあるから早く決めてあげた方がいいのだ。

そしてそのままその通りにオーダーしていく人も多い。

 

 

それと対照的なのがセンチュリーシティー


ウエストロサンゼルスとビバリーヒルズの中間にある、高級そうな高層ビルが並ぶちょっとバブリーな場所だ。 弁護士事務所も多い。


ここの空気の感覚は意外にもハリウッドに近い感じがした。

ハリウッドとの共通点は

人々に笑顔がない

急いでる人が多い

ところだろうか。

センチュリーシティーの他とは違う特徴は何と言っても


カスタム大好き


トラックでのランチのオーダーでさえ

レタス多めでご飯少なめ、ソースは別で、白米と玄米半々、これ抜いてあれ足して、これの代わりにあれ入れて…


とにかくこういうのが多いのである。

みんなと同じじゃ嫌なのである。

 

そしてこういうところでの優柔さんも(女性が多い)どれがお勧めかいろいろ質問をしてくる。

チキンとサーモンどっちがいいと思う?


そういう場合は

海と陸、どっちの気分? などと抽象的で特に意味のない質問でもしとく。

Playa Vistaの優柔くんとは違う対応が正解。
だって


ぜったいお勧めしたものじゃない方を選ぶから
 


忙しい時にやられるとイラッとくるのである。


だって人間だもの