みなさんは、観劇の前のお食事って、
どのようにされているのでしょうか?
ずいぶん前のことですが、PTAの行事で初めて帝国劇場で観劇した際、お昼から始まる回だったので、その前に夫婦で地下にある讃岐うどんのお店に行きました。
その頃は、プリンスロードがあった頃。
(そんな言葉も知らなかった)とにかく、
ミュージカルのことは何も知らなかったので、地下の楽屋って、ここにあるのかぁ…と思いながら、軽く食事をすませたのでした。
せっかくの有楽町、日比谷界隈で、もっと美味しそうなお店もあるのかもしれないのに、いつもの買い物で行くショッピングモールのフードコートにありそうなお店で食べるという
ただ食事に特別感はなくても、劇場の中に入れば夢の世界なので、それでよかったのでした。
お腹いっぱいになってしまうと、舞台の面白さに関係無く眠くなってしまう可能性も。
消化もよいおうどんはいい感じでした。
この前、観劇ではないけれど、
よみうりホールで某イベントがあった時には有楽町駅ではなく、東京駅の近くにある和食屋さんで、お食事しました。
そのお店は、石丸幹二さんの「ジキルとハイド』を、東京国際フォーラムで観劇した際、たまたま見つけたところ。
前回とは違い予約のお客様でいっぱいでした。リーズナブルなのに、とても美味しいので人気なのかなぁと、思いました。
なぜか観劇と、その時にいただいたお食事はセットになって思い出されます
次回の観劇、井上芳雄さんのムーランルージュも、物語の予習だけでなく、
食事のことも少し調べようかな
ところで、ブログを拝見して知ったのですがクミコさんは、ムーランルージュに赤いカーディガンを着て行かれたそう。ルージュだけに赤。
なるほどそうか着る物も考えないと
外では日差しを避けて日傘にサングラス、内ではオペラグラスも忘れずに。
たぶん赤い服は着ないと思うけど
楽しみが先にあるのって、ありがたいことです