私の通勤手段は

現在は、

徒歩通勤です。


コロナ禍でも

在宅ワークはありませんでした。


歩いて行けるところで

働くなんて考えもしなかったし


まさか

そこで働き続けるとも

思いませんでした。


でもありがたいことに

細く長く

仕事を続けています。


結婚してからは、

自分では主婦の諸々が

メインの仕事と思って

暮らしてきました。


結婚前の仕事は

通勤時間も短くはなかった。

今の私と逆で、

お茶を出していただく側でした。


手放さなければ

人生変わっていたかも。


家事も料理もろくにできなくて

母任せで、勉強したり、外で仕事を

していたのですが。


結婚前に母からいろいろ

教わるうちに

家事も

片付けも掃除も料理も大好きに。

そして子育ても。


子育ては、ほぼ終わって

しまいましたが、楽しかった。


その子ども達、成長して

今では教えるどころか

逆に教えられることの方が多いし、

なにかと頼りになる存在に

なってくれました。


こんな私ですが、

法学部卒業してます。


今回の朝ドラ

『虎に翼』は

いろんな意味でドキッと

させられたり、考えさせられたり

することが多いです。


法学部卒で

キャリアを重ねている友達も

もちろんいますし

弁護士になった人も。


それで、なんで私はダメなんだと

自分を責めていた時期もありました。


今はありのままを

受け入れてます。


法律を学んでいたおかげで、

助かったこともあります。


弁護士にならなくても

勉強したことは

無駄にはなっていないので、

進学させてくれた両親には

感謝しています。


普段の今の私は、

おひとよしのところが多いかな。

自分より他の人に

あわせてしまうところも。


なめられると

スンっ


「はて?」と言って

詰め寄ったりはしません。


冷静に

厳しい態度で

お返しいたしたいところ

ではありますが。


(そうしないで

そっと離れて距離をおきます。)


ドラマを見ているうちに

これでいいのか私?

と思ったり

これでいいんだと思ったり。


共感したり、共感できなかったり。

そんな感じですが、

たぶん最後まで

朝ドラを見続けそうです。



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する