まいにちハングル講座を聴いていて
初めて知ったのですが・・・。

「男は人生の中で、3回泣く。
1回目は生まれたとき、次は、
親が死んだときと、そして国が滅びるとき」
と韓国では、言われるのだそうですね。

キムケイタさんによれば、
そう言われるけれど、実際は結構
涙を見せることもあるみたいですが・・・。

シークレット・ガーデンでは、
ユン・スルが言ってます。

第10話の、
美容室のシーンで、こんな時でも髪に
気を遣うなんてという友達に対して、
「女なら当然よ。親が死んだときと、国が滅びる時には
と。

ハングル講座を聞く前までは、
気づかなかったけど、このセリフ
男は親が死んだ時と国が滅びる時以外は泣かない
というのに対応しているみたいですね。

女は髪、そして美貌に
気をつけるのは当然なんですね~。

「シークレット・ガーデン」の脚本家のキム・ウンスクさん、
セリフがなんともいいですね!