フードコーディネーター三島葉子のたべごと・ひとりごと。

日々のお仕事、美味しい食材、まいにちの食の気になること。


テーマ:
6月14日放送の文化放送「編集長 稲垣吾郎」お聴き頂いたたくさんの方からメッセージを頂きまして、ありがとうございました💠💠


吾郎さんの人気の高さはさすがですね✨

前回の草鍋に続きまして、今回は「ブーム再燃・甘酒」をテーマに共演させて頂きました💡

ラジオでは電話でお話ししている設定ですが、吾郎さんに召し上がって頂く料理は文化放送のスタジオで調理しています~🎶

スタッフさんが後ろを通ったり…
吾郎さんがスタジオの入りされるまでに時間があるときは、アシスタントたちと談笑したりするのですが、内心は緊張、ドキドキです😱😱😱😖

ラジオなので見えないのですが、
感性の高い吾郎さんに召し上がって頂くので、うつわのスタイリングも考えてお出しします✨

資料をよーく確認して…

お話しするタイミングと料理の出来上がりのタイミングをぴったりと合わせるために私たちフード班は分刻みで動きますー!

いざ、本番!
吾郎さんのお写真は載せられないので、ファンの皆さま申し訳ありません💦

その代わりにはなりませんが

吾郎さんに召し上がって頂いた後の料理たち✨

甘酒を使うとカンタンでしかも美味しくできる「豚肉の甘酒しょうが焼き」
甘酒が苦手な人も大丈夫!
美肌効果バッチリの「甘酒フルーツスムージー」です。

草鍋のときは、いっぱい召し上がって頂いてほとんど無くなっていましたが、今回はたくさんお話し頂いたので、ゆっくり召し上がれなかったかな。

食べながらお話しされるのは、とても大変ですよね。
それなのにちゃんと味わってお話しして伝えようとする吾郎さんの姿勢が伝わってきます✨

毎朝召し上がるグリーンスムージーに甘酒を使って頂けると嬉しいなぁ😃
レシピはこちらです!


市販の甘酒でも出来ますよ。
もし、手作り甘酒のレシピを知りたい方はコメント下さいね❗

今日もハッピーな1日でありますように🌈
YOKO.mishima

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です💦

6/14(木)21:30~
文化放送「編集長稲垣吾郎」に出演します。
新番組になってから2回目の出演です。
今回は再び再燃の「甘酒」についてお話ししまーす。


#文化放送
#編集長稲垣吾郎 
#am1134
#fm91.6
#ラジオ
#甘酒
#三島葉子

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんは世界農業遺産(ジアス)をご存知ですか?

 

世界農業遺産とは、次世代のために将来残したい伝統的な農法を行なっている地域を認定する制度です。

 

日本では農林水産省の承認を得て、国連食糧農業機関(FAO)が認定します。

現在、日本の美しい里山の風景を守り続ける共生農業を行う8地域が認定されています富士山

(今月にまた新たな地域も申請予定だそうですよ!)

 

先日、秋葉原にあるカイハウスにて、世界農業遺産のイベントが行われ、

三島は料理家としてご協力させていただきました虹

 

登録されている8か所がこちらです。
・佐渡市 
・能登地域 
・長良川上中流域 
・掛川市・菊川市・島田市・牧之原市・川根本町 
・みなべ・田辺地域 
・国東半島宇佐地域 
・阿蘇地域 
・高千穂合・椎葉山地域 

8名の料理家が8か所それぞれの地域の食材でレシピを考案ナイフとフォークどれも本当においしいです!

 

担当させていただいたのは、

「静岡県茶草場農法で栽培された抹茶」クローバー爽やかな香りが印象的です。

素晴らしいHPがあるので、こちらをご覧ください!

http://kakegawa-kankou.com/chagusaba/

 

会場にお越しのお客様は、新聞や雑誌の出版関係のメディアの方や料理家・フードコーディネーター、行政の方々総勢約100名の方々。

 

各地域のプレゼンテーションの後、

私たち料理家が考案したレシピをみなさんに召し上がっていただきます!

 

 「抹茶のマーブルソース・サーモングリルナイフとフォーク


茶草場農法で栽培された抹茶は、新緑を思わせる爽やかな香りと苦みが特徴です✨(KAWANE抹茶株式会社)
 

その抹茶をミルキーなホワイトソースと合わせることで、うまみとほろ苦さを感じるグッと洗練されたソースに変身✨

そして、ソースはマーブル柄に仕上げて見た目にも可愛くフォトジェニックに虹

 


また含まれるカテキン成分が食材の臭みを取り除いてくれる効果があり、サーモングリルにニンニクを使用しなくてもおいしく召し上がっていただけるのですクローバー

 

料理家それぞれもプレゼンテーションしました!

 

次世代に残したい農法で作られた食材をみなさんに食べていただけるようにレシピを考えること、それは私たち料理家のできること。

それが日本の大切な農法を守ることにつながるというのは、何だか感動です✨

また、みなさんが各地域の食材をおいしく食べて下さることも、そこにつながっていくのです✨

 

 

静岡県茶草場農法。

この動画が美しくて感動します!!!!!✨


世界農業遺産Facebookhttps://www.facebook.com/nougyouisan/?fref=ts

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり久々の投稿になってしまいました。
その間に色々な経験、お仕事をさせていただいておりました。

このたびは、岐阜県の東部・東濃エリアの観光PRプロジェクトのお話しです!

三島は、プロジェクトメンバーとして携わらせていただいています。
そのプロジェクトの「うつわ」と「食」をテーマとしたイベントが
代官山TENOHAにて、10月9日㈰から2週間開催されます。

こちらのメインビジュアル写真、スタイリングも三島が担当です虹

こんなに素敵に仕上がりました★




新鮮な食材を東濃の農家さんから、、、その食材をTENOHAの後藤シェフがおいしいしい食事へと料理して下さいます!
東濃のおいしさがぎゅっと詰まった東濃プレートとして登場します☆彡


10/9,10/10には、たくさんの窯元が集まり、
ファクトリーマーケット(陶器市)も開催しまーす音譜


ぜひぜひ、お越しくださいませ!TONO TABLEホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年もゆったりしたお正月休みははあっという間に過ぎて、
色々と動き出しましたね!

1月18日(日)に文化放送 立川志の輔「落語deデート」に出演させていただきます!

ラジオはFMのパーソナリーティで慣れているつもりでしたが、
立川志の輔師匠とお話しさせていただくとなるとドキドキで何をお話ししたかほとんど覚えていません(笑)
しかも、行きのタクシーの中にスマホを忘れてしまうという、どこまでテンパっていたのでしょうね~(;´∀`)

志の輔師匠が私の差し入れのおもたせ料理を一生懸命に食べてくださった記憶だけです。。。
「お話ししながら食べるって難しいのですよ~」なーんて。
どんな編集になっているのかちょっと不安ですが、よろしけれチラッとお聴きいただけると嬉しいです(汗)

私のおもたせレシピ、ナディアに掲載させていただいております。
よろしければ、こちらもどうぞご覧くださいませ虹
【和のおかず③】ねぎ味噌で食べる和風春餅(ちゅんぴん)

【和のおかず③】ねぎ味噌で食べる和風春餅(ちゅんぴん)

by フードリリース 三島 葉子

調理時間:45分
Comment

春餅(ちゅんぴん)は北京ダックを包む皮のことです。今回は甜麺醤の代わりに和風のねぎ味噌で食べる和風の春餅です。立春のハレの日に、また「おもたせ・持ちよりレシピ」としても最適の1品です!【ラジオ】立川志の輔「落語deデート」に出演の際におもたせとして差し入れしたメニューです♪志の輔師匠にも喜んでいただきました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりすぎるblog更新です。
お盆の話題から、一気に真逆の季節になってしまいた。

今日はXmasイブ。PCの中も話題はXmas!ですね。



昨日は、子どもレッスンで「ブッシュドノエル」を作りました虹
6時間ほどお子さまをお預かりして、
その間、パパママには、息抜き(デート?)をしてもらう企画です♡

結構ムズかしいブッシュドノエル作りも「今夜パパママに食べてもらうんだ」って、子どもたち、頑張りました!!!!
クリスマスカードも手づくり。子どもたちのメッセージを読むと、可愛くてドキドキもぅ~抱きしめたくなります(笑)

あ~ぁ、お手ても箱もクリームでべたべた(笑)
そこここで「先生~、こっち来て~」の声。

ふふふ(*´▽`*)
今年もみなさんに幸せなXmasが訪れますように。。。yoko Mishima
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね~(・∀・)

blogとレッスンの日程が更新が遅れており、申し訳ありません~(>_<)
レッスンの日程は、もう少しお待ちくださいませ_(._.)_

さて、こちらのお知らせもかなりの遅れをとってしまったのですが
ただいま発売中のエルアターブル7月号の別冊付録


「調味料とストック食材の決定版 グローサリーBOOK」に三島葉子オススメの食材が載っています!
その他にも食に携わる方のオススメが満載で、これは、保存版ですね!!!



こちらのおそうめん、本当に美味しいのです!
この細さがゆえの「のど越し」は他では絶対に味わえません。

お盆休みの帰省のおもたせに迷われたら、ぜひ「白龍」オススメです。
喜ばれることうけあいです虹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の大好きな「貝印・だしポット」
和食のレッスンの時は必ず登場します♪
見た目の可愛さはさることながら、
美味しいおだしが簡単に取れる!逸品すぎます!
あぁ、このお話し、何度したことでしょう(笑) 
そして、2つ持ってます♪

さて、次回のレッスンのお知らせです。

「初夏の和食くらす。」
~ 旬の食材を使って、涼しげなメニューを作りましょう♪ ~

◆旬の野菜と魚介の土佐酢ジュレがけ
土佐酢を覚えましょう。土佐酢をジュレにして涼しげなひと品を作ります!
◆初鰹の香味揚げ
食欲をそそる香りにレアな鰹は絶品!
◆焼き茄子のすりごま味噌汁
白ゴマでコクのあるお味噌汁に仕上げます
◆新生姜ごはん
今だけの旬のごはん

6/26木 19:30~ レイトクラス 満席となりました。
6/30月 19:00~  満席となりました。
7/1 火 19:30~ レイトクラス 満席となりました。
7/2 水 19:00   満席となりました。
たくさん美味しいおだしを引いて、お持ち帰りを予定しています。
定員4名様 1回レッスン/¥4.700 


お申し込みはメールにてご予約くださいませ。cooking.release@gmail.com
初めての方はクッキングクラスのシステムをご確認の上、お申し込みくださいませ虹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休も終わり、日本橋もすっかり普段通りの街の顔になりました。
もうお昼間の日差しに初夏を感じますね。

今日はこちらのblogでもレッスンクラスのお知らせです虹

次回は『やさしいフレンチくらす。』
~ 初夏から夏に楽しめるメニュー ~

◆モロッコ鶏 ~モロッコ風 鶏肉と野菜のクスクス~
スパイシーな鶏の煮込み
◆にんじんのラぺ
おいしい初夏の人参を使って。
◆スモークサーモンのムース バゲット添え
ささっと簡単フレンチ
◆ボンヌママンのギモーブ
フランス食材インポートで有名なアルカンさまより
「ボンヌママン いちじくジャム」のお土産付です。

5/27㈫ 19:30~ レイトクラス満席となりました
5/28㈬ 19:00~満席となりました。
6/ 2㈪ 19:30~ レイトクラス満席となりました
6/ 3㈫ 19:00~ 満席となりました。

定員4名様 1回レッスン/¥5.000




お申し込みはメールにてご予約くださいませ。
cooking.release@gmail.com
初めての方はクッキングクラスのシステムをご確認の上、お申し込みくださいませ。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春先の少し前のお話しですが、大好きなお友達から「ミモザのリース」を頂きました。

神楽坂のお花教室に通うそのお友達は、

私にとって、いつも大切なアドバイス与えてくれるかけがえのないお友達です。


「神楽坂のお花教室でお花が余ったから持って行くね」、と気軽にメールをもらいましたが、

袋の中からあらわれたのは、こんなに素敵なリースでした。

疲れているのに、リースに仕立ててくれた優しい気持ちがとても嬉しい瞬間、

こんな気遣いができる女性になりたいなと、心から思った瞬間でもありました。



お花があるお部屋は、気持ち良いですね。

今はドライフラワーになって、教室の時計の下で生徒さんを迎えてくれています。 yoko Mishima



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。