菊芋とヤーコンの調理例 | フードループ 横浜ビール×道志村ひゃくしょう会

フードループ 横浜ビール×道志村ひゃくしょう会

横浜ビールのビール醸造の工程ででる残渣物や、直営レストランからでる食品廃棄物を堆肥化し、その堆肥を横浜の水源地である道志村の農家グループひゃくしょう会に提供、堆肥を使った野菜を横浜ビールのレストラン他、横浜市内の飲食店で使用する取り組み

今からが旬の菊芋とヤーコン


我が家の調理例の写真をアップしていきます(^^)

↓菊芋

↓ヤーコン




菊芋編

菊芋の下処理は簡単です
タワシなどでゴシゴシ水洗いして、ポコっとでてる小さな芽のところを包丁でこそげとり、切り口が乾いて赤く変色しているところがあったら、そこも包丁でカットします。あとは、皮付きのまま、適当な大きさにカットして調理してください

◆菊芋ガーリック炒め
↓ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、菊芋とソーセージを投入!
味付けは塩のみ。
菊芋のシャキシャキ感が残るくらい(火を通し過ぎない)がおすすめ♪



◆↓菊芋のお味噌汁
ジャガイモの代わりに菊芋入れる感覚


◆フライド菊芋、菊芋チップス

写真はありませんが…
フライドポテトやポテトチップスみたいに、
油で揚げるだけで、美味!味付けは塩で(^^)



ヤーコン編

ヤーコンは、そのまま使うと、時間が経つと成分のポリフェノールが変色してしまうので、黒っぽくなり、見た目が悪くなります。(味は変わらないのですが)
なので、下処理としてアク抜きをします。皮を厚めにむいて、切ってから3分〜5分ほど水にさらすと、変色しずらくなります。しっかり水を切って、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから調理します。

↓ヤーコン
ヤーコンとにんじんと豚肉をごま油で炒めて、きんぴらにしました。




◆ヤーコンサラダ
ヤーコンは皮を剥き、スライサーでシュッシュとスライスして、すぐに水にさらす。
水気をきってから、お好みのドレッシングをかけて召し上がれ〜♪ 
(私的には、和風や中華風などのドレッシングがおすすめ。ポン酢でもOK。)
写真のサラダは、茹でたもやしの植え付けに盛り付けて、ポン酢とごま油をかけてみました





ひゃくしょう会
チダノリ