薬膳と発酵食の教室 白檀です。

 

前回のアップから約1週間が経ってしまいましたアセアセアセアセ

 

すみませんショック

 

現在、4月まで元気読本さんのWeb版・薬膳レシピ「黄帝レシピ」を担当させていただいております。

 

全部で15品ビックリマーク

 

3/17(日)には5回目となる「腎」を補うレシピが掲載されました。

 

次回は3/21(木)には、6回目となる「肺」を補うレシピが掲載される予定です。

 

どこに掲載されているかわかりにくいぐすんという声があったので、ここで再度、お知らせさせていただきますニコ

 

こちらですほっこり

 

五臓(肝・心・脾・肺・腎)それぞれに主菜、副菜、汁物のレシピを作成しました。

 

テーマは、

「身近なスーパーで買える食材を使用して作る」

「家庭料理のように作れる(難しくない)」

ということでした。

 

なので、本当に家庭料理のようです。

 

これって薬膳なの~?と思われるかもしれません。

 

が!れっきとした薬膳です!!

 

食物の食性(四性五味帰経効能)を踏まえ、中医学の理論に基づいて献立作成を行い、調理をすれば、それは薬膳ですビックリマーク

(これをもっとわかるようになるために教室がありますほっこり

 

料理写真の下の方に「作者コメント」という枠があります。

 

ここに薬膳に使用した理由を記載していますので、よかったらこちらでご確認ください。

 

そして、その下に💕マークがあります。

タップしていただけると嬉しいです。 

 

よろしくお願いいたしますニコ

【20190314】168【講座】

テーマ:

【20180302】164【講座】の第二弾ですニコ

 

この講座は、「白檀」を使用しての初めての講座でした。

 

また、奇遇にも、私の誕生日でもありました。

 

幼馴染の友人と大好きな先輩が、それぞれ、とっても素敵なお花を持ってきてくださいましたラブラブ

 

ありがとうございましたラブラブ