新得町は全国でも有数のそばの産地。

山麓地帯で朝晩の寒暖差が大きく、夜は低温の冷涼な気候であり、高品質で風味豊かなそばが育つ。

『新得そばの館レストラン玄穣』では、グループ農園で収穫した新得そばを石臼で自家製粉し、挽きたて・打ちたて・ゆでたての「三たて」で仕上げている。

二八そばを提供。

 

店の前には広大なそば畑が広がっている。そば畑はオーナー制度もある。


 

【食べてみて】

冷たい『せいろ』そばは、すっきりと澄んだ味わいで清らかな風味。水も美味しい土地なのだろう。

良く締まっていてコシがある。喉越しが抜群に良くつるりと喉に滑り込んでいき、冷たいそばで身が清められるかのようにさえ感じる。

そばの風味が強すぎることはなく食べやすい。

 

つゆはやや甘めでそばの風味に合っている。子どもにも大人にも受ける味だろう。

 

2022.8訪問。

新そばは9月下旬から食べることができる。