こんにちは。
私は月曜日から水曜日までマラッカとネグレセンビラン州にひとり旅に出ていましたデレデレ

本日はそのマラッカについてご紹介します。

【KL→マラッカのアクセス】
今回はバスを利用しました。

KL TBS 10:30発→Melak Sentral 12:20着

値段は片道RM8.4+保険や手数料RM3.5=¥314

*Easy Bookというアプリから予約しました。
*バス会社はMayang Sari。

シートはこんな感じ。2時間にしては豪華すぎるくらいでしたウインク


【ホステル】
Ola Lavanderia Café
📍25, Jalan Tukang Besi, 75200 Melaka, Maleka

カフェと隣接したホステルで、とーーーっても綺麗です!
タオルは毎日変えてもらえますし、シャンプーとボディーソープ、飲料水も貰えます。
ドライヤーも備わっており、飲み水も無料で汲み放題。
オーナーさんはとっても丁寧な方でしたデレデレ

男女共同ドミトリーで一泊RM29=¥733。

観光地であるマラッカリバーへは徒歩3分程なのも嬉しいですちゅー

ただ、夜になるとホステルの前の道はとても暗いので、少し怖かったです滝汗

【おすすめレストラン】

①Peranakan Place

📍Jalan Parameswara, Kampung Bandar Hilir, 75000 Melaka



マラッカに多く見られるババ・ニョニャ民族。
そんなババ・ニョニャの食事が楽しめます酔っ払い

↑ニョニャラクサ


↑チュチュールウダン

こちら二つの料理については前回のブログも参考にしてくださいデレデレ

②Nyonya Kitchen 
📍 7, Jalan Hang Lekir, 75200 Melaka

またまたババ・ニョニャ料理です。
こちらのレストランはセットで沢山のババ・ニョニャ料理が少しずつ楽しめる、ひとり旅にはもってこいのレストランです笑い泣き


とってもカラフルで‘映え’が狙えそうですよねちゅー
こちら料理の名前です↓



1のおかずは4種類から選べます。

③ Lung Ann Refreshments 隆安茶室
📍 93/807, Lorong Hang Jebat, 75200 Melaka

こちらは朝ご飯にオススメしたい超ローカルなレストランです。
ホステルから徒歩5分以内で朝7時から開いているので、朝早い方にもお勧めです。

・Kopi O(ブラックコーヒー)
・Soft boiled egg (温泉卵)2個付き
・Kaya toast 
をオーダー。

私がお勧めしたい食べ方は


カヤトーストを温泉卵にディップ酔っ払い

甘党にはたまりませんちゅー

甘いのが苦手な方や味変したい方は卓上の醤油を卵に垂らすとまた違った楽しみ方ができますよウインク

カヤトーストは一皿では足りなかったので二皿頼みました。


【散策】
マラッカは歩道が整備されているところが多いため、歩きやすいです。

マラッカリバー沿いをのんびり歩くのも



スタダイスの歴史博物館に訪れるのも




(今回は行っていませんが)海の方へ行って水上モスクを訪れるのも

夜のマラッカリバーを散策するのも

マラッカリバー沿いには沢山のパブが立ち並んでいます酔っ払い

ナイトクルーズもあります。

週末(金土)にジョンカーストリートのナイトマーケットに行くのも

楽しいです。

ジョンカーストリートにはお洒落なカフェが沢山あるので

カフェ巡りするのも素敵ですよねデレデレ

お土産には是非パイナップルタルトはいかがですか?





以上マラッカレポートでした。

それではこの辺で〜