こんにちは。
今日は1日中曇りとか雨とか…どんよりしたお天気でしたチーン
お昼頃は土砂降りで2分歩いただけでもビシャビシャ。大きい傘が欲しい…

さて、今回はマレーシアといったらトロピカルフルーツ。ということで、マンゴスチンランブータンについてご紹介したいと思いますデレデレ
マンゴスチンやランブータンは日本では見たことがありませんが、甘くて美味しいんです。


左の黒っぽい方がマンゴスチンで赤いウニのような方がランブータンです。
見た目は…。ニヤニヤ

まずはマンゴスチンから。

中はこんな感じ。皮の内側は綺麗なピンクで実は真っ白ですデレデレ
新鮮で美味しいものは簡単に手で剥くことができます。

味はとっても甘くてジューシー。小さな房に分かれていて一房ごとに種があります。

美味しいマンゴスチンの見分け方は
・ヘタが緑色であること
以上!(笑)



これは失敗例です。
皮が硬く、ナイフを使わないと剥けませんでした。
身も真っ白じゃないポーン
1番目の写真と比べるとヘタが茶色く触った感じでも硬いと分かるほど。

続いてランブータン。
ランブータンも中に大きな種があり、食感はライチに似ています。マンゴスチンほど甘くはありませんが果汁たっぷりでまるでジュースのようデレデレ


こんな感じ。こちらも爪で皮に穴を開けたら簡単に剥くことができます。

美味しいランブータンの見分けかたは
・色が鮮やかであること
以上!
黒っぽいものは新鮮ではなく、変な味がします。
また、小さい蟻がランブータンの皮の表面を歩き回りますので2日程で食べきることがオススメです。


こんな感じで街中に売っているものは新鮮で安いですよ上差し
ちなみに、この時はペナン島で1kg=RM9(約¥225)でしたウインク
両方1kgずつを女子4人で約4日間かけて食べました。

マレーシアにはこのように日本では絶対に食べられない新鮮で美味しいトロピカルフルーツが沢山ありますウインク
是非たくさんのフルーツを試してみてくださいネ。

それではこの辺で〜