こんにちは。

日々コロナウィルスのニュースばかりですね。

ちなみにマレーシアでは1日の新規感染者数は多くても15人弱、大抵は1桁です。

でも油断は禁物。第2波が来ないことを願うばかり、、、

 

さて早速有言実行ということで今日はマレーシア料理を紹介していきたいと思いますひまわり

初回にご紹介するのは…”パンミー(Pan Mee/板麺)”ですデレデレ

 

パンミーは本当に美味しんですっ目

うどんみたいなモチモチの真っ白な麺の上にカリッカリッに揚げたアンチョビ(カタクチイワシ)、フライドエシャロット、豚皮、豚ミンチとネギ、、、ここまででもう美味しそう、、

でも!肝心なのが温泉卵!

彼らは分かっていらっしゃる。温泉卵の絶妙な黄身加減を。

 

 

これそのものには味が無くて、強いて言えばアンチョビの塩味くらい。

卓上の唐辛子の特性ソースをかけて食べるのですが、、、

スプーン何杯かけるかが重要!私の好みは山盛り1杯です。チョイ辛くらい。

マレーシア人の友人は山盛り2杯かけて涙目になっていました(笑)

どんどん足していく方式がおすすめです。

 

 

ソースをかけたら全部を混ぜ混ぜ。

日本のまぜそばに似ているのかも。

辛味と塩味が、温泉卵によってマイルドになって、もうたまらん美味しさです酔っ払い

 

私のおすすめレストランは

Restoran Super Kitchen Chilli Pan Mee

42, Jalan SS 2/10, SS2, 47300 Petaling Jaya, Selangor

TEL: 03-7877 2281

毎日8:30-22:00

 

ここのレストランの'Dry Chilli Pan Mee'という料理です。メニューの左上!

お値段は1杯RM8(約¥200)。

結構なボリュームなので女性でギリギリ食べきれるくらいかな、、、

是非お試しくださいグッ

 

Petaling Jaya(PJ)はKuala Lumpur(KL)の隣町で特にこのレストランのあるSS2という地区にはたくさんのカフェやレストランがあるので随時紹介していきたいと思います!

 

それではこの辺で~