情報発信で世界が豊かになるといいですね。
私の原点となる話があります。
知人が昔、フランスに住んでいたんですが、ブランドショップでバイトしていたそうです。
取引先にエルメスという会社があって、ブランドにまつわるエピソードです。
かつてエルメスは、アフリカをテーマにした作品が多かったそうです。
ある日、社長が開発のヒントを模索していた頃、衝撃の出会いがあったとのこと。
それは、名もなき少年が描いた、一枚の絵。
当時、戦争で苦しんでいた少年は貧乏暮らしでした。
だって彼は、スーダンの難民キャンプに住んでいたんですから。
でも、少年の描いたその作品は、決して暗いものではなく、むしろとっても美しい自然や元気な風景が描かれていました。
社長は感動してしまい、その少年の描いた作品をモチーフにした
スカーフ新作を開発することが決定されました。
だとすると、その少年は画家として、大成功していくはずですよね?
でも、そうはならなかった。それがよかった。。。。
本来、その少年に大金が支払われるはずなのでが、社長のデュマさんは考えました。
「はたして、突然の大金ゲットが彼に本当の幸せを呼ぶ結果になるのだろうか?」
熟慮の末に下した決断、それは、、、
1 エルメスが出資して、現地に美術学校を建ててあげた。
2 そこでは、子どもたちが伸び伸びと絵を学べる環境が作られました。
3 少年や芸術の好きな子供たちが才能を伸ばせる環境を整えたのです。
少年は自力で開花してお金を稼ぐことができるようになりました。
それだけでなく、地域の子供たちも、国までも豊かになる原動力になっていったのです。
「お金は愛をのせて回しあうことで幸せを広げることのできるツールなんだ」
そう思うようになりました。
エルメスって、他のブランドと違って、小さな工房や職人さんたちを支援しています。
それだけ伝統的な技術や文化を大切にし、それを次の世代に伝えているのです。
豊かさとは、物質的なものだけでなく、心や思いやりから生まれるもの
この哲学を胸に、私は情報発信者として多くの人の可能性を引き出すお手伝いをしていきたいと願っています。
皆さんも、お金に愛をのせて、人々に豊かさを届けていきたいと思いませんか?