「タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®」を頂いたので、

こちらの白ワインと合うイタリアンおつまみを考えました。

 

 

テーマが”私なりのサステナブル・イタリアン"なので、

サステナブルポイントを、、

 

1,バジルはベランダ栽培のもの

2,食材は冷蔵庫の余り物

3,ワンタンを茹でるお湯に不要になったバジルの茎を入れ香りづけする

 

バジルの茎は硬くて苦味があるので食べるには不向きですが、

いい香りがするので

茹で汁やベジブロス用に取っておきます。

ちなみにベジブロスとは野菜だしのこと。

我が家のだしはベジブロスがベース。

ここに昆布や煮干しなどを加えてだしを取ります。

少しでも野菜を摂ってほしい母心。。

 

タヴェルネッロ オルガニコは大好きなワイン!

おうちに赤白各1本は必ずストックしています。

オルガニコ テトラパック® | タヴェルネッロ | イタリア産ワイン | サントリー (suntory.co.jp)

 

タヴェルネッロ オルガニコにテトラパックがあるとは知らなかった!!

ごみ処理のことを考えると断然こっちのほうがラク。

瓶よりずっと軽いので、

スーパーで買い過ぎたけどワインも買いたい!という時も、

これがあったら絶対買っちゃうな。

 

『海老ワンタンのバジルソース添え』

【材料】(2人分)

海老…10尾

ワンタンの皮…20~30枚

片栗粉…大さじ1

塩…ひとつまみ

A玉ねぎのみじん切り…1/8個分

Aしょうがのすりおろし…小さじ1/2

A米油…小さじ1/2

A塩…小さじ1/3

<バジルソース>

バジルの葉…40g

カシューナッツ…20g

ニンニク…1かけ

粉チーズ…20g

塩…2~3つまみ

オリーブオイル…100ml

 

【作り方】

1.海老は殻をむき背ワタ(あればはらわたも)を取りボウルに入れ、塩と片栗粉をふりやさしく手でもみ水で洗い、水気をふく

2.えびはぶつ切りにして、包丁でたたく

3.(2)とAの材料をボウルに入れ、全体が白っぽくなり粘り気が出るまでしっかりと練り混ぜる

4.ワンタンの皮1枚に(3)をティースプーン1杯くらいのせ、ワンタンのフチに水を塗り、空気が入らないように三角形に折る

5.鍋に水、バジルの茎を入れ湯を沸かし、オリーブオイルを2~3滴入れ、(4)を静かに入れたら3分ほど茹でる

6.<バジルソース>の材料をフードプロセッサーに入れ撹拌する

7.(5)の海老ワンタンをうつわに盛り、(6)のバジルソースを回しかける

 

 

バジルソースは一般的には松の実で作りますが、

今回ご紹介したレシピでは

カシューナッツで作っています。

こちらの方がほんのり甘みがあり、

子どもが食べやすいようです。

是非お試しくださいね。

 

 

*モニターコラボ広告企画に参加中 *商品モニタープレゼント

フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】

 

ネクストフーディスト