「日の出 純国産純米本みりん」を頂いたので、

早速大好きな栗ごはんを作りました。

秋はやっぱり栗が食べたい!

 

味付けの決め手は本みりん。

だからこそ、美味しいみりんを選びたいと思います。

シンプルに塩だけで作っていましたが、

今回は本みりんを加えました。

塩だけより

みりんの働きでコクやうまみが増し、

ほんのり上品な甘さに仕上がりました!

 

『栗ごはん』

【材料】(2合分)

米…2合

栗…300~400g

みりん…大さじ1

塩…ひとつまみ

 

【作り方】

1.米を研ぎ30分から1時間ほど浸水させる

2.栗はさっと洗い水に2時間以上(または40~50℃くらいの熱いお湯に20分以上)浸けておく

3.栗のおしり近くを包丁で切り落とし、鬼皮をむき、、包丁で渋皮をむき、水にさらしておく

4.(1)にみりん、塩を加えて混ぜ2合の目盛りまで水を入れ、栗を加えて通常モードで炊飯する

 

栗は鬼皮と渋皮をむく必要があり

皮をむく作業が大変で敬遠する方もいらっしゃると思います。

けれどその手間をかけてでも

手作りの栗ごはんはおいしい!

是非作ってみてくださいね。

 

*モニターコラボ広告企画に参加中 *商品モニタープレゼント

フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】