家族や友人に大好評のサクサククッキー。

米粉だけで作ると成形しにくくなるので、

全粒粉を混ぜると扱いやすいです。

「日清 全粒粉パン用」は粒子が細かく

風味も良いので、

お菓子にも向いているな、と思いました。

 

今回はプレーン(バニラ)味とココア味の2種類を作りました。

もちろんどちらか1種類でもOK!

『サクサククッキー』

【材料】(作りやすい分量)

<バニラクッキー>

A日清 全粒粉パン用…30g

A米粉…120g

 

A無塩バター…75g

 

B粉糖…60g

Bベーキングパウダー…1g

B卵黄…1個

B水…5g

 

バニラエッセンス…少々

<ココアクッキー>

C日清 全粒粉パン用…30g

C米粉…100g

Cココアパウダー…20g

C無塩バター…75g

D粉糖…50g

Dベーキングパウダー…1g

D卵黄…1個

D水…5g

 

【下ごしらえ】

 

・卵、バターは常温にしておく 

・オーブンを160℃に余熱しておく

 

【作り方】

1.Aの材料をボウルに入れサラサラになるまで両手を合わせて擦り混ぜる

2.(1)Bを合わせてこね、全体がまとまったらラップで包むまたはポリ袋にいれ、冷蔵庫で休ませる(1時間ほど)

3.ココアクッキーのC,Dも同様に行い生地を作り、2つの生地を5ミリ厚み伸ばし型抜きをする 

*マーブルにする場合はややプレーンを多くすると程よく仕上がります。お好みの分量を軽く混ぜ合わましょう

4.天板にオーブンシートを敷き(3)を並べ、160℃のオーブンで17~20分焼く

米粉の生地はのばすときホロホロ割れることがありますが、

もう一度まとめて冷蔵庫で休ませてから再び伸ばせば大丈夫ですよ!

 

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中

「日清 全粒粉パン用 チャック付」モニタープレゼントに当選し

「日清製粉グループ×フーディストパーク」

コラボ広告企画に参加しています!

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

 

 

ネクストフーディスト