ホワイトソースを作るのはひと手間ですが、
今回ご紹介するのは
フライパンに順番に加えていくだけの簡単レシピです。

春なのでさらっと軽めのグラタンに仕上げました。

生クリームはコクを出すために加えていますが、
なくてもOK!
その場合は牛乳の分量に
生クリームの分を追加してくださいね。

牛乳を豆乳に変えると更にヘルシーですよ。

takenoko_gra


レシピはこちらからも
「鶏肉と筍のグラタン」



『鶏肉と筍のグラタン』

【材料】4人分

・鶏もも肉(1枚・約300g)
・筍(150g)
・小麦粉(大さじ3)

<A>
・牛乳(250㏄)
・生クリーム(50㏄)
・白ワイン(大さじ1)

<そのほか>
・ココナッツオイル(10g)
・塩(少々)
・ホワイトペッパー(少々)
・ナツメグ(少々)
・ピザ用チーズ(適宜)

【下ごしらえ】
・Aを常温にしておく。
・鶏肉を一口大に切り、筍は食べやすい大きさに切る。

【作り方】

1.フライパンにココナッツオイルを加えて熱し、鶏肉を皮目から焼く。

2.焼き目が付いたら裏返し鶏肉に7割くらい火が入ったら筍を加えてさっと炒め、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

3.<A>を1/3加えてよく混ぜ、全体が馴染んだら<A>の残りと塩、ホワイトペッパー、ナツメグを加え、蓋をして中火で5分ほど火にかける。

4.とろみがついたら火を止め、耐熱皿に流し入れピザ用チーズをふり、トースターで表面にこんがり焼き色が付いたら取り出す。

*オーブンなら230℃で10分を目安に!

いつも応援してくださってありがとうございます☆

ペタしてね