にんじんとナッツがたっぷり入っていて、
スパイスが効いている重めのキャロットケーキが好き。」


お世話になった先輩の、
そんな一言から生まれた今回のレシピ。

「キャロットケーキ」の作り方は色々あるし、
お店の味はどこも個性的で、スパイス使いも様々。
好みも難しいしなぁ。と、
調べるほどに迷走する日々。

「朝食に食べられる」というところに着地点を設定し、
たどり着いたのは
中はしっとり、外はカリッとしたケーキ。

carrot2


中にレモンピールを刻んで入れ、
上のトッピングはクリームではなく、
ナッツをたっぷりのせました。

オーブンで焼くとナッツの香ばしさがアップし、
カリッとした食感が楽しめます。

先輩の退職祝いにプレゼントした思い出深いレシピとなりました。

お子様にも食べられる、優しい風味です。
お好みでナッツやスパイスを足したり引いたりしてくださいね!

carrotcake


レシピはこちらからも
「旅立ちのキャロットケーキ」




『旅立ちのキャロットケーキ』

【材料】18cmパウンド型1台分 

*同量で写真のパウンド型212×67×59mm 1台とマフィン型(70×55mm)4個分が作れます


・にんじん(1本/約150g)
・ココナッツオイル(120g)
・きび砂糖(100g)
・卵(2個)
・オレンジジュース(50g)
・塩(1つまみ)
・レモンピール(粗みじん切り30g)

A
・薄力粉(130g)
・全粒粉(20g)
・ベーキングパウダー(5g)

スパイス
・シナモンパウダー(小さじ1/2~)
・ナツメグ(小さじ1/3)
・お好みのナッツ(20~30g)
*今回はくるみ、アーモンド、マカダミヤナッツを使用

【下ごしらえ】
・オーブンを180℃に予熱する。
・ナッツ類は粗みじん切りにする。

【作り方】
1.にんじんはすりおろし、Aの粉類はふるっておく。

2.ボウルに卵を割り入れて泡だて器でほぐし、きび砂糖を加え混ぜ、塩を加える。

3.更にココナッツオイルとオレンジジュースを入れて混ぜ、Aとスパイスを加え泡だて器でグルグルとよく混ぜ合わせる。

*ツヤが出るまで混ぜることがポイントです!

4.(3)ににんじんを加えゴムべらでさっくりと混ぜ、型に流し入れ180℃のオーブンで20~25分焼く。



にんじんに多く含まれるカロテンは
外側の皮の付近にたくさん含まれています。

最近のにんじんは表面を洗浄してあるそうなので、
栄養成分の多い外側の皮を剥がさずに食べるといい、
と八百屋さんがおっしゃっていました。

というわけで、今回はにんじんの皮をむかず
さっと洗って使います!
気になる方はむいて下さいね。

いつも応援してくださってありがとうございます☆

ペタしてね