秋鮭を食欲そそる
甘辛ガーリックバターと合わせます。

便利な調味料“めんつゆ”
簡単に作る甘辛だれ。

鶏肉でもおいしく作れますよ!

めんつゆによっては
甘みが強かったり、
辛かったりしますよね。

今回使用したのは、
ミツカンの「追いがつおつゆ」。

もし、お使いのめんつゆが
甘めでしたらお醤油を足し、
塩辛ければみりんを足して
調節してみて下さいね!

いくらの醤油漬けをのせない時は、
めんつゆを少し多めに入れてください。
(大さじ1~1・1/2くらいを目安に)



レシピはこちらからも
『秋鮭の甘辛ガーリックバター丼』



akijyakedon

『秋鮭の甘辛ガーリックバター丼』

【材料】2人分 


・鮭(2切れ)
・長ねぎ(1本)
・長いも(5センチ長くらい)
・にんにく(1/2かけ)
・めんつゆ(大さじ5)
・酒(大さじ1)
・バター(5g)
・サラダ油(大さじ1・1/2)
・塩(少々)
・片栗粉(適宜)
・ごはん(適宜)
・いくらの醤油漬け(適宜)

【下ごしらえ】

・ごはんを炊き器に盛る。
・鮭の両面に塩をまぶし10分ほど置き、余分な水分をキッチンペーパーでふき取る。
・にんにくを薄くスライスする。

【作り方】

1.
長ねぎは斜めに3ミリ厚、長芋は皮をむき2ミリ厚くらいの拍子切りにする。

2. 鮭を一口大に切り片栗粉をまぶし余分な粉をはたき、フライパンにサラダ油を熱してにんにく、鮭、長ねぎ、長芋を入れてこんがり焼く。(中火)

3. 片面が焼けたら裏返し、酒を加えて蓋をし、鮭に火が通るまで弱めの中火にして蒸し焼きにする。

4. 蓋を開けめんつゆ、バターを加えてフライパンをゆすりながら全体を馴染ませ、とろみが出たら火を止め、ごはんの上に盛りいくらの醤油漬けをのせる。

※鮭に片栗粉をまぶしているので、水分を加えるととろみがつきますよ

いつも応援してくださってありがとうございます☆

ペタしてね

fujisan.co.jpへ


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ