ソムタムは青いパパイヤを使った
タイの定番サラダ。

熟していない青いパパイヤを細くそいで、
唐辛子やニンニク、ライムなどで和えたものです。

ソムはタイ語で「酸っぱい」
タムは「叩く」という意味があるそう。

ヘルシーでお野菜がたくさん食べられるので、
女性に大人気の一品!

青パパイヤはなかなか手に入らないので、
手軽でシャキッとした歯ごたえのあるもやしで作ります。

その他、にんじん、大根、きゅうりなどでも
美味しく出来ますよ♪

somutamu


レシピはこちらからも
『もやしとたまねぎのソムタム』



『もやしとたまねぎのソムタム』
【材料】2人分


・もやし(200g)
・紫たまねぎ(1/2個)
・青唐辛子(1/2本)
・カシューナッツ(20g)
・パクチー(適宜)

<たれ>
・ナンプラー(大さじ3)
・レモン汁又はライム汁(大さじ3)
・砂糖(大さじ1)
・赤唐辛子/輪切り(適宜)

【下ごしらえ】

・たれを合わせておく

・カシューナッツをフライパンで炒り、粗く刻む

【作り方】

1.お鍋にお湯を沸かし、もやしをさっと茹で、水気をきる

2.紫たまねぎを繊維に対し垂直に薄くスライスし、水にさらす
  青唐辛子は薄く輪切りにする

3.ボウルに(1)、(2)、合わせたA、カシューナッツを入れて和える
  器に盛り、パクチーを散らす


いつも応援してくださってありがとうございます☆

ペタしてね


fujisan.co.jpへ