ゴルゴンゾーラとクルミのチーズケーキ。
ワインにとても合う♪
混ぜて焼くだけ簡単レシピです。

中に白ワインを入れているのですが、
赤に合わせても相性がいいと思います。

甘いものが苦手な人にも喜ばれますよ☆

はちみつでほんのり甘みをプラスしていますが、
分量を2~3倍にすれば、sweetsとしても楽しめます♪

くるみの他にアーモンド、ピスタチオ、
りんごやイチジク、ドライフルーツなどを
合わせても美味しいですよ~

今回はシンプルに!!

kanaのブログ-ゴルゴンゾーラケーキ2


「秋のスイーツといえばコレ!」コーナーにレシピを掲載中!

ゴルゴンゾーラとクルミのチーズケーキ

【材料】 1ホール直径18cm

ゴルゴンゾーラチーズ 60g
クリームチーズ     140g
生クリーム        100cc
卵              1個
白ワイン         大さじ2
はちみつ         大さじ1
薄力粉          大さじ2
くるみ(粗く砕いたもの)20~30g

**タルト生地** (作りやすい分量)

薄力粉          180g  
無塩バター        90g
塩              小さじ1/4
冷水 大さじ3

【下ごしらえ】
・オーブンを180℃に予熱する。

【作り方】
1 タルト生地を作る。

 ①バターを常温に戻し、薄力粉を加えよく混ぜ
   塩、お水を加えてさらに混ぜ合わせ、
   1時間から一晩寝かせる。

 ②180℃のオーブンで25分焼く。


2  常温、または電子レンジで30秒ほど温めやわらかくした
   クリームチーズとゴルゴンゾーラチーズをボールに入れ、
   そこに 生クリーム、白ワイン、割りほぐした卵、はちみつを加え
   ハンドミキサーまたは泡だて器で混ぜる。
   (甘さの確認はここで味見する!)


3  (2) が混ざったら薄力粉をふるい入れ
   くるみを加えたらざっくり混ぜ合わせ、
   (1)のタルトに流し入れる。


4  オーブンを190℃に予熱し
   190℃で10分、温度を170℃に下げて25分焼く。

焼き立てよりも、翌日の方が
しっとりなじんで美味しいと思います。
軽く温めて食べるのがおススメです☆

タルト生地を用意する時間がない時は
グラタン皿などに
サンドウィッチ用のパンくらいの厚みのパンを
敷き詰めて焼いても美味しいと思います♪



ペタしてね