男爵いも収穫の後は黒豆植え | NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまが、日々どのような活動を行っているのかを皆さまにお知らせいたします。


徳島市昭和町3丁目35-2ヒューマンわーくぴあ徳島305
電話:088-679-1919

6月1日(水)

残っていた男爵いもをすべて収穫しました。

関係各所に配りましたが、大きくて、とてもおいしかったと喜んでいただけました。




そして月日は流れ、、、、


7月5日(火)

 ものすごい晴天のこの日、黒豆を40本植えました。

本当は、6月30日に予定していたのですが、雨が降りやまず、延期になりました。あまり長く事務所に苗を置いておくわけにもいかず、火曜日は晴れそうだから植えよう、ということが前日月曜日の昼に決まりました。ひえ~!!

 突然決まったので、関係者に集まってもらうことは難しく、中間就労訓練生2人と私の3人で植えました。

 素人ばかりなので、「これでいいんかな~?」などと迷いながらもなんとか植えることができました。畝の幅が違っているのはご愛嬌です。無事に育てばいいのだ。







9月のフードバンクとくしま農園一周年記念に向けて植えた黒豆。

皆で一緒に収穫できるといいなあ。


 それにしても暑かった。天気予報によると、徳島市はなんと、35℃あったのだとか。作業が終わったときは、雨にふられたかのように全身汗だくで、あまりの気持ち悪さに、事務所に帰る途中にある温泉にこっそり立ち寄ったのでした。

 あーさっぱりした。着替え持ってきてて正解でした。