新年度始まりましたね!! | NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまのブログ

NPO法人フードバンクとくしまが、日々どのような活動を行っているのかを皆さまにお知らせいたします。


徳島市昭和町3丁目35-2ヒューマンわーくぴあ徳島305
電話:088-679-1919

 2016年4月1日です。

 いや~、怒涛の1週間でした。年度末の決算に追いまくられた皆様、お元気ですか?

 この1週間は、お金やら、各種数字の計算ばっかりしていましたね。もっと早くからちゃんとやっとけって話なのですが、私も事務局長ものん気者で、8月31日に大慌てで宿題を終わらせようとする小学生のように、ぎりぎりまで見て見ぬふりをしていたのですね。

 大変な目にあいましたが(自業自得)、なんとかなりました。やれやれ。

 自分がこんな、お金の計算をしなくてはならない日が来るなど、夢にも思っていませんでしたが、人生は何が起こるかわかりませんね。この年になってこんな目に合おうとは...........

 でも、もう一人のスタッフが任期が終わり、いなくなったので、フードバンクとくしまは今、事務局長と私だけ。 やるしかないんですね~。

 経理のプロが欲しい。(雇えるお金ないけど)

 学生の頃、ドラえもんの「暗記パン」が欲しいと思ったことはありませんでしたか?

 私はありました。そして、真剣に考えたものです。はたして、暗記パンの厚さはどれくらいか。サンドウィッチ用の薄切りなら、4枚、いや、がんばれば5枚は食べられるか。普通のパンなら薄切りにしても使えるのか。裏表両面に知識を写してもいいのか。などなど。

 あ、「暗記パン」というのは、食パンに覚えたい知識を写して食べると、あっという間に全部記憶できるという優れものです。効果は1日くらいもったはず。

 今回は、経理の知識を暗記パンに写し取って食べられたなら、と、ふと思い出しました。

 しかし、食パンではそんなにたくさん食べられないし、もっと効率よく暗記サプリ、とか発明されてないもんですかね。

 などと考える暇があったら経理の勉強しなさい、っていう話でした。ううう。


 そして今日から新年度!ですね。

 今まであんまり気にしたことはありませんでしたが、怒涛の決算の後では、なぜか新しい1日が始まった気がします。

 桜も美しく咲き始めました。

 徳島では、お遍路さんの姿をたくさん見かけるようになりました。お遍路さんは、1年中お見かけしますが、やはり、春から秋にかけてが多いですね。歩き遍路の方々をお見かけする回数が増え始めると、春がきたなあと感じます。

 皆さん、人生のいろいろな重荷を背負って、いろいろな思いを抱えて歩いているのですね。若いときはあまり気になりませんでしたが、年をとると、お遍路さんを応援したくなります。


 私も経理の重荷を背負って歩いていきます。きっと1回やったから、来年は慣れて多少は楽になっているはず。と言い聞かせながら。