今日言いたいことを先に言います。

雑穀米はうまい。

これだけです。
ホントこれ。
雑穀米はうまい。

多くの方が白米のほうがうまいとか、やっぱり米は白じゃないととか
そういろいろ思われると思いますが、私は声を大にしていいます。

雑穀米は本当にうまい。

そろそろしつこいと思いますのでこれくらいにしますが
本当に雑穀米はうまいんです。

いつもこのブログでは栄養面についてとか
美味しい食べ方とか、その食べ物の付属情報を書いていますが
雑穀米についても栄養面とかいろいろ書けますが
今回伝えたいのは、とにかく

雑穀米はうまいということです。

実は私、1人暮らしのとき、つねに雑穀米食ってました。
最初の頃は白い米も食べていましたが、
ふと、「健康にいいかな」となんとなく手に取ってみたところ

うまい。

見た目はなんか赤っぽいし、
小豆みたいな豆に抵抗もありましたが

うまいんです。

具体的にどこらへんが美味いかというと

○さまざまな歯ごたえが楽しめる

○噛めば噛むほど米の甘味だけでなく
雑穀の香ばしさ、小豆のほっこり感が口に広がる

○白米より食べごたえがある

○白米はなんとなく食べ飽きるのに
雑穀米はあきない。

そんな感じです。

雑穀米は、栄養面から賞賛すべき点が多いのですが
私はそれより声を大にして訴えたい

雑穀米はうまいんだと

現在は職場が近いということで実家に戻っていますが
実家では「白い米がいい」と雑穀米が出ません

つらいです。(真顔)

スキあらば雑穀米にしようとしています。(真顔)

親がいない日は一人で雑穀米食べます。
外で「普通のお米か雑穀米か」と言われたら
即決で雑穀米を選びます。

それくらい雑穀米が好きですが、その理由は
栄養価ではなく

うまいからです。

以上。
(今後、雑穀米の栄養面やアレンジもアップしていきます)