野菜を加熱したり、細かく切ると「栄養価が落ちる」と言われていますよね。
だったらポタージュなんて壊滅的ですよね。
野菜は細かくしてすりつぶされてるわ、加熱はされているわで。
「ただの色のついたクリーミーな液体やんけ」
と思うかもしれません。

しかし、ここで、
「ポタージュはサラダより栄養価が高い」
という説があがっていることをご報告したいと思います。
それでは詳細を見ていきましょう。

○加熱したほうが吸収率がよくなる栄養素もある
トマトのリコピンや、緑黄色野菜に含まれるカロテノイドという
栄養素は、加熱をしたり、油と一緒にとったほうが吸収されます。

○細胞壁の中にある栄養素が出てくる
野菜の細胞壁の中にも栄養素があり、それが細胞壁に守られていることで
サラダを食べるだけでは吸収しきれない場合があります。
しかし、ポタージュにすることで、細かくしたり加熱する工程により
細胞壁が破壊され、より、中の栄養素が吸収されやすくなります。

○栄養だけでなく、体が温まったり、安堵感を得られる
寒い日にあたたかいポタージュを飲むと、なんだかホッとすることですね。
実はこのことは大学でも研究されていた題材で
副交感神経が働いたり、接種後は満腹感や心拍数が上がったという結果があります。

他にも酸化を防ぎ、ポリフェノールの吸収率をあげる
効果があるという指摘もありました。
けれども、やはり加熱や切ることにより失われる栄養価もあるので
ポタージュだけでなく、さまざまな野菜とバランスよく
栄養をとりたいですね。

しかし、栄養をより吸収するためには
インスタントの粉末ポタージュより野菜から作ったポタージュを
食べたいところです。

そんなときにオススメなのが
野菜をMotto!!レンジカップスープ


以前書いた「お弁当の野菜スープに新提案「野菜をMotto!!」」でもご紹介したカップスープです。

家に届いた状態ですでにスープが完成していること、
国産野菜にこだわっていること、
合成着色料、保存料、化学調味料不使用という点も安心。
味も赤坂アークヒルズクラブで腕を振るっていたシェフが手掛けているので間違いなし。

手軽に食べられるポタージュで栄養を体に取り入れて、
これからの寒い季節を乗り越えていきましょう♪
レンジで1分20秒簡単お手軽本格スープ