【大阪ラーメン戦争】以前は大阪のラーメンはとんこつが一番旨いと信じていた。火事になった十三の改札口のとんこつラーメンの店が大好きで、火事になった日の最期の客となった位だから。

しかし、去年から東大阪や鶴橋付近の高井田系ラーメンと呼ばれる、肉体労働者やトラックドライバーが嵌りそうなタマリ醤油の真っ黒ラーメンや新大阪駅~西中島南方付近の佐野ラーメン的な丁寧系ラーメンにも嵌り、高井田系ラーメン総本山の『住吉』や西中島の貝汁スープの大行列店『人類みな麺類』などを知り、さらに探索するようになった。

先週はしごした五軒の新大阪VS東大阪のラーメン代理戦争をレポートしてみます。

新大阪駅から車で10分くらいのエリアにある、天然塩の自家製麺の『塩元帥』は、スタッフさんたちのサービスがよく、駐車場が5台分もあり、夜遅くまで営業してて、居酒屋的なメニューもあり、ファミリー客が多い。
メニューの感じも栃木県の佐野ラーメンっぽい雰囲気を感じた。塩ラーメンは旨かったです。

ということで、大阪だったら、人類みな麺類、やす田、金久右衛門、塩元帥、あと住吉は絶対オススメです。
(2016年11月26日投稿)









塩元帥 西中島店ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7