こんばんは。


タイトルを見てやきうどんを想像したあなた、
ナカナカの食いしん坊ですね。


今日はやきうどんではなく、野球のハナシ。


「写真でプレイバック」でカミングアウトしたように、今野球やってます。


少年野球以来だから、実に24年ぶり。


寄せ集めチームなので、そんなボクでもスタメンです。


社会人の草野球チームの4部、しかもまだ2、3回戦なんで、出塁すればなんなく3塁までいけちゃうレベルです。


次の試合はベスト8がかかってるので相手も強化すると思いますが、
ノー練習で臨みます。


なんかね、意外と本能でやれちゃうのよ。


っていうか、練習してないもんだから、試合中は緊張してものすごく集中してるわけ。

そうすると、1プレー1プレーが生死を分かつ境目みたいで、火事場のバカ力的なのが出るんでしょうかね。


コレってシゴトでも言えるんじゃないかな。
と思うのです。


慣れてくると緊張感が薄れて集中してればあり得ない見落としをするとか、
ミスが多くなるみたいな。


「初心忘るべからず」

とは世阿弥の言葉ですが、

コレは

「最初の気持ちを忘れるな」

って意味じゃなくて、

「いつでも集中力切らすんじゃねーぞ」

って意味もあるんかな。


半ば「初心忘るべからず」という一句だけが1人歩きしてますが、
実際には世阿弥はこんな風に残しています


「しかれば、当流に万能一徳の一句あり。

初心不可忘。

この句、三ヶ条の口伝あり。

①是非初心不可忘。
②時々初心不可忘。
③老後初心不可忘。

この三つ、よくよく口伝すべし。」


①は

「若い日の失敗を糧に、後に生かしなさいよ。」


②は

「時々に身につけたコトは、新しいコトを身につけた時に上書きしないで残しておき、豊さにつなげなさいよ」


③は

「老いてもなお己の道を探求しなさいよ」


みたいな意味なんだそうな。


野球のハナシからだいぶそれちゃいましたが、


簡単に言えば

①そばが手に入らない?
じゃああきらめるか・・。
いや、ダメだ。
もうあきらめたりしねぇ!干しうどんがあるじゃねーか!

②単純に麺を変えただけじゃおもしろくないなぁ。
醤油味にしてみるか。
お、ダシとか入れてもうめーんじゃね?

③やきうどんって以外と奥が深いねぇ。


みたいな。

お後がよろしいようでm(_ _)m

ではまた、バイ!