こんばんは。

今日はめちゃ暑かったですね。
世の中節電ムードが漂っているので暑くてもなかなか冷房のスイッチは入れられませんよね。

そんな時は行水してしのぎましょう。


さて、人が「やる気」になるスイッチってどこにあるのでしょうね?


ボクは、やる気スイッチは他人に押してもらうものではないと思ってます。


だから自分で押す。


どうやって?

と疑問が出ると思いますが、一番簡単な方法は、


「プラスの行動をすること」


だと思います。


人は、

「プラスの思考をするからプラスの行動をする」

のではなく、

「プラスの行動をする事でプラスの思考になる」


のだと思うのです。


有名な話ですが、「7つの習慣」の著者スティーブン・R・コヴィー氏は、講演会場で

「もう妻に対する愛情が無い。妻からも愛情を感じない。」

と嘆いていた人に、

「愛しなさい」

と言ったそうです。

「もう愛する気持ちがないんです」

と反論しても

「それでも愛しなさい」

と。


氏曰わく

「愛とは動詞である。愛とは愛するという行動の結果である。」


このように、プラスの行動をする事でプラスの思考を得ることは、
日常的にもできる事だと思います。


例えば、

同僚の仕事を手伝ってあげる

とか、

身の回りの整理整頓をする

とか、

日頃の感謝を込めて大切な人にプレゼントを贈る

とか、

プラスの行動をする機会は見つかるはずです。

これから暑い夏がやってきます。
暑さにやられるなどして
「やる気出ねえな」
と感じたときには、プラスの行動をしてみてはいかがでしょうか?


それでは今日はこの辺で。

バイ!

今日もあざっす!