おはようございます!

とんかつ激戦区の蒲田
最近、メディアでも度々登場する

とんかつ 檍(あおき)へ行ってきました!



夕方17時開店

行列が出来ると聞いていて、15分前にお店に到着するとまだ行列はありませんでした。

すると、開店10分前になると続々と人が集まり開店前には既に席数以上の人に。
すごいです!

カウンターのみのとてもタイトなお席
揚がるのを待っている間も何軒か、テイクアウトでとんかつを注文する電話がなっていました。
ご近所さんなら、そんな食べ方もあるんですね。


そして、カウンターに図らりと並ぶ世界各国のお塩

全部で8種類ありました!


とんかつを待つ間は、ビールと日本酒を
お新香をつまみに頂いていました!

10分後くらい待ったかな。

上ロースから登場!

ほんのりピンク色の仕上がり
衣サックサクで、脂滴るジューシーさ。
とにかく、嘘みたいにお肉が柔らかい!
優しく噛みきれるお肉、
脂も甘くて美味しい、
脂の方に塩を付けると更に美味しさが増します
色のお塩を試し、レモンかけたりソースも!
やっぱり最後はソースにいきつく。
美味しいです。


定食なので、ご飯と豚汁つき

ただ、豚汁の具大根、玉ねぎ、ニンジン、少しのぶたにく。
切り方が雑すぎて、余り物の野菜みたいでした。
けれど、豚のうま味はでていました。


こちらは、リブロース(レア)と言うメニュー
出てきたのは
レアに揚げられた、豚のリブロース!!
写真では分かりにくいけれど、
すーっごい迫力のリブロース
なんと350グラムの量と!!
2800円の定食です。

火の通し加減を考えると、レアが一番美味しいからというけれど、レアの部分は噛みにくく食べにくい。
そして、フードファイトをしているように思う量。
珍しいから頼んだけれど、正直失敗しました。

味と満足さを考えたら
上ロースがオススメですニコニコ

一度は行ってみたかった、檍さん!
たっぷり豚肉を頂き、たんぱく質摂取で
女子力アップかな(笑)

ご馳走さまでした。

それでは皆さま、素敵な一日を☆