みなさん、こんにちは!!


再び佐渡旅行でのグルメ紹介をいたします!!!

今回は、スイーツ編です。


佐渡の「澤根だんご」がお土産で人気で雑誌にもかずかず取り上げられているよう。

そこの洋菓子専門カフェが最近オープンしたということで行ってきました!!!



しまやカフェ


フルーツ卵ロール 1本1400円


今回カフェスペースでどうしてもロールケーキを食べたかったので、1本を三等分していただき

3人でいただきました。カットしたロールケーキは販売しておりません。


こちらのロールケーキは、佐渡の地鶏「ひげ地鶏」の卵を使用したもので、

3日に1個しか卵を生まないというひげ地鶏の貴重な卵をたっぷり使用したロールケーキ生地に

きめ細かでふんわり軽い食感のクリームがたーーーーっぷり巻かれています。

フルーツは旬の柿、キウイ、ピーチ、バナナ。

2切れ食べたけれど、軽い食感なのでもたれることなくさらっと食べれちゃいました!!

甘さも、程よくてとっても美味です!!




そして、しまやといえばこちらの澤根団子のほうが有名のようです!!!


佐渡汽船お土産売り場から、物産展など様々なところで見かけ

冷凍で売られていました。



とってもちっちゃなサイズのカワイお団子。

つるんとした滑らかの食感のお団子は、佐渡産コシヒカリを水車で石臼挽きにした上新粉を使用して

できています。

中にはこれまた滑らか~な舌触りの漉し餡が入っています。

今冬に小ぶりなので、1個じゃ絶対物足りない!!!笑

パクパク食べ進めちゃいます。

小豆は、佐渡産と北海道産をブレンドしています。



佐渡乳業のプリン 1個75グラムで3連セットで販売されています。

プリンといえばプッチンぷりんのような、とぅるんとた滑らかさを思い浮かべるかもしれませんが

こちらの佐渡乳業プリンは、ちょっと弾力があるプリンでザ・牛乳というようなプリン。

食感が久しぶりに弾力あるプリンだったので、懐かしさと新鮮な食べ応えでついつい2つ食べちゃった。

優しい味の牛乳プリンです。



サドッキー☆☆

佐渡といえば「朱鷺」ですよね。

口ばしが上下にビヨンビヨン動きます。



朱鷺の森公園で見てきました。

入館料400円を払うと、こんなにマジかで貴重なときが見れます。

こちらのブースは親鳥と子供の朱鷺が無邪気に動き回っていました。

しかもガラス越しにこんなに近くに見ることはなかなか内容で、管理人さんも驚いていました。

繊細の鳥のため、フラッシュは厳禁です。


まだまだ魅力いっぱいの佐渡!!

多くの方々に足を運んでもらいたい♪