2012年後半の「飲食トレンド」が見えてきた!

マーケットを牽引してきた「がぶ飲みワイン」業態も飽和感が出てきて、飲食トレンドの「ネクスト」が見えずらくなっていたが、後半はズバリ、「ハイカジ」「ネオ大衆」「ネオトラ」の三大潮流が来る!


「がぶ飲みワイン」業態は定着期に入った。バルやビストロスタイルの料理もいまや定番となり、次のマーケット を引っ張るだけのパワーはもはや感じない。そうしたなかで、話題の「俺のイタリアン」グループのバリュークリエイトが、新業態として「俺のフレンチ」1号 店を5月16日、銀座にオープンさせた。シェフには高級フランス料理店「シェ松尾」の取締役総料理長も務めた能勢和秀氏などを迎え、本格的なフランス料理 を低価格で提供するというのがコンセプト。「シェ松雄」では10,000円以上する「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」が1,280円で食べられる。 しかも、グラスの赤とともに立ち飲みで食べれば、支払いは2,000円で上がる。「俺のイタリアン」同様、「スーパーシェフによる世界最高級の料理をを極 限までいっきに価格破壊」することによって、突き抜けようとする戦略だ。こうした「ハイクオリティカジュアル(ハイカジ)」が一つ目のトレンドとして大き な波になりそうな予感だ。阿部誠氏の「東京ぶどう酒店」(馬喰町)や遠藤誠氏の「角打ち利三郎」(押上)もハイカジ立ち飲みだ。
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