昨日は、緊張したスタートでした。ラジオ初生出演ですから。しかも、15分もある。お堅いNHKだし、全国放送だし、失言したらどうしよう…と。

でも、MC役の解説委員、大島さんのおかげで、比較的リラックスしてしゃべることができました。あちこち噛んだりしましたが。

内容は、震災1年で飲食業界がどう変わったか?最近の繁盛店トレンドは?
アジア進出の動向など。

実は、大島さんとは、駆け出しの新聞記者時代からの知り合い。東京証券取引所記者クラブで背中合わせに座っていました。その後、ご無沙汰してましたが、大島さんと共通の知り合いである西川りゅうじんさんが、大島さんの番組にはよく呼ばれる関係で、りゅうじんさんに推薦してもらったおかげで出演できました。りゅうじんさん、ありがとうございました。大島さんも、呼んでいただきありがとうございました。やっぱり縁は大事ですね。

番組後、向かった先は際コーポレーションの銀座「紅虎」。200坪のオオバコ。私が中島武さんと雑誌アリガットを始めた頃オープンした思い出の店です。香川から両親が東京見物に来たとき、ここで食事しました。そのハコが今回、大リニューアル。シンガポール風のカジュアルなチャイニーズレストランに生まれ変わりました。

そこで「ぶーみんヴィノム」の飯田さんと会い、後で丸の内イーヨで待ち合わせ。飯田さんと親しい「BOSSO
」のオーナーに話が聞きたかったから。でも、残念ながら、会えませんでした。

丸の内イーヨ2回目。地下の店は、いいかもね。大手町方面から東京駅に行く地下導線のスタート地点にある飲み屋街として繁盛しそう。ここを抜けると、三菱UFG信託ビル地下街→新丸ビル地下街へ。新丸ビルの地下は、飲むとこないですからね。

丸の内、さらに開発が進んでます。商業施設ラッシュを迎える春、ちょっと整理して取材しなきゃと思った、そんな一日でした。



iPhoneからの投稿