飲食店の「サービス」は多元化していい!

飲食店のサービスについては、これまで様々なセオリーが語られてきたが、「これがすべて!」というものはないのではないか。サービスは一元的なものではなく、飲食店によって様々なカテゴリーがあったほうが楽しい。


飲食店のサービスといっても、老舗料亭、高級レストランからカジュアルダイニング、ファミリーレストラン、 ファストフード、バル、居酒屋、大衆酒場など業種業態によって、そのレベルもあり方も様々である。老舗料亭の女将のおもてなし、ホテルレストランのギャル ソンの洗練されたサーブ、FR・FFチェーン店のマニュアル、グローバルダイニング系のフレンドリーなサービス、それを磨き上げた“サービスの神 様”HUGEの新川義弘氏のサービス、カシータのサプライズサービス、居酒屋甲子園系飲食店の熱血パフォーマンスサービス、ディスコ・キャバクラなど黒服 出身者系のサービス、大衆酒場の一見客には冷淡な接客など…。これは多様化というより、業態コンセプトや店主の理念によって次元の異なる「サービス」の多 元化というべきだろう。それだけ日本の飲食店のレベルが成熟し、高度化しているというこでもある。

■続きはこちら⇒ http://food-stadium.com/blog/2012/blog1901.html