先日は、世田谷に人気蕎麦屋さんがあるというので、松涛神社前へ。松涛神社前は初めて。京王線下高井戸駅から世田谷線に乗車。かわいい電車だ。

photo:01



駅前に、けっこうイイ感じの店がちらほら。

大きな徳利がシンボルの日本酒の店や、鮮魚店の奥に居酒屋がある店、さらに新し目のバール…。

photo:02



photo:03



photo:04



道中、ツイッターでつぶやいていたら、「古典酒場」編集長さんから、「バッカスってイイ店がありますよ」とツイートをいただいた。「古典酒場」ええ雑誌です!「バッカス」要チェック‼

さて、世田谷通りに出て、信号を渡ると、ありました!「石はら」。10周年とかで、風格のある店構え。

photo:05



オーナーの石原さん。高校時代、レインズの西山氏と同級生だったらしく、西山氏も贔屓とか。

蕎麦屋だが、和食料理も充実していて
、ちょっとした居酒屋使いもできる。料理のクオリティーは高い。カモのタタキ。

photo:06



天ぷらも美味しく、珍しい塩や自家製の塩で食べる。

「石はら」の蕎麦湯はねっとりドロドロとしていて特徴がある。蕎麦の端をミンチして蕎麦湯に入れているとか。

その蕎麦湯で割るそば焼酎の蕎麦湯割り、最高でした。

石原オーナー、これから2号店に挑戦するらしい。頑張ってください!

この日は、遠山さん、大坂屋の小野さん、途中からノンダクレッタさん合流。

photo:07




そして、二軒目は、三茶へ。世田谷通りをまっすぐだ。やはり、三角州のさん番街に足が向く。新しい店、発見。リニューアルした大坂串揚げの「たいます」に、焼肉「かんてき」。

photo:08



photo:09



それらをチラ見して、「ほしぐみ」へ。柳生さん、いつもすみません。

photo:10



photo:11



柳生さんのかわいい奥さんも。

photo:12



最後は、バールのテッペンへ。いつも実直な舟木さん、頭が下がります。そろそろ2号店準備かな?

photo:13










iPhoneからの投稿