佐藤こうぞうオフィシャルブログ「つぶやき編集長の毒にも薬にも…」Powered by Ameba-20100711175513.jpg

佐藤こうぞうオフィシャルブログ「つぶやき編集長の毒にも薬にも…」Powered by Ameba-20100711175528.jpg

佐藤こうぞうオフィシャルブログ「つぶやき編集長の毒にも薬にも…」Powered by Ameba-20100711175602.jpg

佐藤こうぞうオフィシャルブログ「つぶやき編集長の毒にも薬にも…」Powered by Ameba-20100711175635.jpg

奈良のイベント。律令制度ができ、「日本のかたち」が決まった奈良時代の都、平城京。当時そっくりの「朱雀門」「大極殿」「遣唐使船」等を建造し、11月までイベントを続ける。フードコートまであってびっくりしたが、12月以降は建物だけが残る。タクシーの運転手さんが言っていた。「次は100年後の1400年祭でなんかやるんでしょう。私は生きてませんが…」。私ももちろん生きてない。なんだか、とっても切ないイベントだなぁ。



その後、「唐招提寺」「薬師寺」まで足を伸ばしてみた。「唐招提寺」で鑑真像に会えなかったのが心残り。



“日本国の創業”の原点である奈良1300年の歴史を想うと、今の10年、20年は小さいねぇ。今回の参院選も小さい、小さい。



明治以降の“国のかたち”を決めなければならないのに、100年、200年単位で政策を考えている政治家がいったい何人いるのだろうか。