ツイッターで、「ぐるなび」と「食べログ」のビジネスモデルの話に遭遇したので、そこで考えたことを、(ツイッターの140文字だとちょっとキツいので)ブログにメモしておきます。
「ぐるなび
」は株式会社ぐるなびが、「食べログ
」は株式会社カカクコムが運営するサイトで、どちらも飲食店の情報を取り扱っているという意味では似ていますが、「ぐるなび」は、今年3月末の従業員数が1015人もいるように「足」で飲食店と接して営業しているのに対して、食べログの方はユーザーが感想等を書き込むコミュニティサイト(CGM
)であり、(ちょっと正確な数字が見つかってませんが)恐らく非常に少ない人数で運営されているのではないかと思います。
以下の記事は⇒ http://www.tez.com/blog/archives/001481.html
飲食店オーナー、販促担当者、店長さん、参考になりますよ。
そして、「食べログ」を使った販促に興味ある方は、フードスタジアム・江森 までお問い合わせください。
ちょっと宣伝みたいになって、すみません…。
これから、病院です。
この歳になると、あちこち傷んできますね