民主党はマスコミ対策もうまい。



人事をずっと小出しにし、メディアの目を引き付けて離さない。



DDさんが、オープン情報などのネタを小出しにするのと一緒だ。



PR戦略の基本中の基本ではあるが…。



それはともかく、やっと民主党の組閣の顔ぶれが固まってきた。



亀井さんの郵政・金融担当相にはびっくり。



金融を握ることで、郵貯簡保のカネの流れもコントロールできる。金融担当としては、まず貸し渋り、貸しはがし問題に手をつけ、“平成版徳政令”に踏み出す期待もある。中小飲食店、伸び盛りの飲食ベンチャーには朗報だ。

国金へのリスケ依頼、銀行とのケンカもしやすくなる(笑)。



小沢さんとしては、来年の参院選をにらんで、特定郵便局長ネットワークを味方にできる。一石何丁にもなるが、毒をもって毒を制すというやり方は、“新しい利権”づくりが始まる危険性もはらんでいる。



・財務=藤井のジイサン、農水=赤松さん(所得補償優先で、農業の生産性、競争力アップは心配だな?)、環境=小沢鋭仁さん(鳩山側近でCO2削減に突っ走るか?)、総務=原口(郵政で亀井さんとうまくいくのか??)

、経済産業=直嶋(連合系が産業、企業政策のトップ?労組が元気になるのはどうなのか…)、法務=千葉景子さん(誰かと思ったら、死刑廃止論者とか)、国交=前原さん(ダムや道路をどこまで止められるかというより、公共事業の高コスト構造にメスを入れれほしい。このポストは政治バカより経営感覚があるほうがいいのだが)



・あとは、あの長妻さん、行政刷新会議を断って、「年金をやりたい」と厚労相になるかも。行政刷新のほうは、胃ガンから復活した仙石さん。この二人の人事は“脱官僚”の目玉になるね。



正式には、組閣発表は今日16時頃のようです。