“カトキっちゃん、カトキっちゃん”のダサい冷凍うどんコマーシャルが懐かしい「加ト吉」 の名が消えた。



私の実家がある、香川県観音寺市に本社がある。



創業者の加藤義和さんは、観音寺市長を5期も勤めた、一時は「地方政治を変える台風の目」だった。



私も、加藤さんの著書出版を編集者時代、手伝ったことがある。



韓国に行き、ゴルフをしながら、ホテルで長時間インタビューした。



その後、加藤さんは、“投資家”に化けた。



いまあるIT企業や外食企業の上場にはかなり加藤さんが絡んでいる。



「ぐるなび」も加藤さんがいなかったら、存在しなかったかもしれない。



その加藤さん、会社で幹部の不祥事が発覚して引退したが、“投資家”としては健在と聞く。



「加ト吉」の新しいネーミングは、「テーブルマーク 」だとか。



JTグループらしい無難な名前だ。味もそっけもしない。



本社も観音寺から東京に移したらどうか…。



観音寺市の税収が減るから、マズいか。。。



加藤さんの長男・清司さんが社長をつとめる「村さ来」も「フードインクルーヴ」 と社名を変えて“第二の創業”を目指す。



「加ト吉」の名が消えてさみしい思いをしているのは、私だけだろうか…。