今週は、ワインについて。

デフレ現象のおかげで、いいワインが安く飲めるようになりました。

「がぶ飲み」「ちょい飲み」がいまのワインスタイル!


デフレ時代の新しい「ワインスタイル」

デフレ時代の新しい「ワインスタイル」

いま東京のどの街を歩いても、客が入っているのは低価格を売りとする大衆居酒屋。デフレ的な空気が蔓延するなかで、ブームを終えたとみられる立ち飲みも復活。その中で、ワインマーケットはどうなっているのか?



“3000円ベタおしゃれマーケット”がこのデフレ的な価格破壊によって、いまや“2000円マーケット”へと地すべり現象が起きつつある。赤ちょうちんの下がる大衆酒場やホルモン焼きブームに代表される和食系居酒屋業態がマーケットを牽引するいま、ワインを売りとする洋食系居酒屋や洋食バル業態のパワー不足が感じられように思えるが、果たしてどうなのか? スペインバルブームはやや落ち着き、ベルギービールカフェ、ワインバル&ビストロ、イタリアンバールといった本場らしさや専門性を売りにする業態にトレンドが移ってきているようだ。「HUB」に代表されるイングリッシュパブも元気だ。


そうした中で、ワインをコストパフォーマンスの高い価格で提供する「がぶ飲み系」バルに、バイザグラスで豊富な種類のワインを揃えた「ちょい飲み」系ワインバル&ビストロといった新しいスタイルのワイン業態が静かながらもしっかりと拡がりを見せている。近いところでは池袋のEchikaにもワインビストロがデビューするほどに、身近でデイリーなポジションとして楽しめるワインのスタイルが注目されはじめている。壁や店内の棚一杯にボトルの数々を並べ、ワインセラーのなかで楽しめるような環境の店づくり。お手頃価格でワインの種類を楽しむ豊富なバイザグラスメニューやボトル価格が2,000円を切るような店も出てきている。


恵比寿西口の恵比寿銀座通りに、“グラスワイン飲み放題”のバールが登場して話題になっている。大阪でイタリアンなどを展開するグループの東京進出1号店「SPACCA ALBERTA」。“グラスワイン呑み放題90分980円”という驚異的な価格設定。ワインのクオリティもそこそこだ。こうした斬新なスタイル提案など、ワインを知る知らないを問わず、誰もが安心できる価格で気軽に楽しめる、ワインのカジュアルダウン化が始まっている。近く渋谷には“アウトレットワイン”をコンセプトとする店もお目見えするとか。陽気なスペインバルブームから始まったカジュアルワインスタイルは、「がぶ飲み」も「ちょい飲み」も楽しめるデイリーワインファンといわれる新たなマーケットの時代に入ったようだ。


※毎週木曜日に発行しているメルマガをぜひご購読ください。購読料は無料です。購読方法はメルマガ登録フォーム から。