9219
理事長交代で新たな船出。右が新理事長の高橋英樹さん。

映画俳優の高橋さんとは何の関係もありません。念のため。


22日に行なわれた「居酒屋甲子園」の記者会見

行ってみたら、記者だけでなく、サポーター企業や実行委員の居酒屋応援団たちがいっぱい。

受付で、「PRESS」のところに行ったんだけど、なぜか、参加費5,000円を徴収されて、会場へ。


この会見の目玉は「理事長交代」。

設立から3年、この甲子園で一番名前を売った大嶋啓介理事長がまさかの退任。

新理事長には広島の高橋英樹さん。名前は超大物級だが、東京ではまだ知名度がない。

聞けば、西日本地区長としてコツコツと活動を重ね、実行力と信頼性抜群の男とか。

4年目を迎えて、居酒屋甲子園も、理念先行から、真に業界を活性化する広がりと深みを追求しなければ、との問題意識から、実務型、言ってみれば小泉純一郎ではなく、小沢一郎型のリーダー必要としたということだろう。


びっくりしたのは、NPO法人の居酒屋甲子園が1億円近い収入を上げていたこと。

5割以上がサポーター協賛金やDVDや物販だどの売上げ。

顧問弁護士から、「これでは非営利事業の範疇を超えている」と指摘され、株式会社IZAKOを設立して、営利事業収益はそちらに移すのだとか。


とにかく、新体制が走り出したばかり。あまりツッコむのは辞めておこう。

高橋さん、頑張ってください。


懇親会にエンジンがかかってきたころ、次の約束があって退場。

内山さん、スピーチしなくてごめんなさい。

もう少し、見守らせてください。




92110
サッポロビールFBSの渡辺さん(左)と松本さん。

兄弟みたいに、そっくりです(似てないか?)。


「恵比寿魚真」でサッポロビールの渡辺さんと松本さんが待っていた。

フードビジネスサポート部の方々。

ビールメーカーはいまが人事の季節。

渡辺さん、

「今日、辞令がおりまして、東北担当で仙台へ行くことになりました」。

単身赴任で仙台。40歳でなかなかモテそうな人。気をつけてくださいね~。

2年間、いろいろとありがとうございました。

松本さんは1年前に7年つとめた北海道から本社へ。

渡辺さんの後に、ウチの窓口になってくれるとか。

一緒に業界を盛り上げていきましょう!