東京メトロ・副都心線が開通してから、明治通りの新宿周辺が少しずつ変化。

都営大江戸線の駅もある「東新宿」がいま面白い。

職安通り新宿側はラブホテル街とコリアンタウン。

早稲田側、牛込側はマンション群が建設ラッシュ。

交差点近くにも、大きな未開発の土地がある。

そして最近増えた“デザインビジネスホテル”“プチシティホテル”が建つ。

若い女性客でいっぱいだ。

交差点角にはマックとタリーズ、ロイホス、そして、まいどおおきに東新宿食堂にココイチ。

これから、大きく変わる街の予感。まだ家賃も安いし、このあたりに住むのもいいのでは?

新宿三丁目まで一駅出れば、丸の内線、都営新宿線もある。



9152
「東新宿」駅交差点。左の白いビルは「eHOTEL」。

反対側にはサンルート東新宿が。女性客でいっぱい。



9151
駅周辺には大きな空き地が。これから開発を待つ。


新宿三丁目といえば、ディープ飲食タウン。

立ち飲みにワインバー、寿司に焼肉、なんでもあり。

伊勢丹の地下で食のトレンドも勉強できる。

今年2月に開業した丸井の新宿マルイシティ「CITY-1 」に行ってみた。

最上階にはシネコン、その下にレストラン街「The DISH」がある。

ここの「豆ちゃ」でランチ。上品な京茶漬け「ぶぶ茶ランチ」。1,260円ちょっと高い。



9153


9154
マルイシティの8階のレストラン街「豆ちゃ」。

湯葉を乗せた「ぶぶ茶漬け」。



シネコンといえば、靖国通り沿いに7月に開業した「新宿ピカデリー」 が新築ビルに生まれ変わった。

飲食が入るのかなと思ったら、テナントはなんと地下1階~2階まで「新宿MUJI 」。7月26日にオープンした。

これまで新宿で映画を観る気にはならなかったけど、マルイシティにピカデリーのシネコン、ちょっと行ってもいいいかな、と。

新宿もどんどん様変わりしている…。



9155
靖国通り、歌舞伎町の前にドーンとオープンした「新宿ピカデリー」ビル。

下には「MUJI]が入った。

歌舞伎町周辺の雰囲気も変わってきました…。