先日、ずっと会いたかった“ガンさん”に初めてインタビュー。
「てやん亭」や「ごりょんさん」など6店舗経営するベイシックス 社長の岩澤博さん。数こそ少ないけど、ガンさんの店は、どこも大繁盛。ぐるなびを使って販促もしないし、取材も基本的には受けないけど、筋のいい客に支持され続けている。
今年2月には、英国の権威ある日刊紙「The guardian(ガーディアン)」による「Top 10 izakaya in TOKYO」 で、西麻布「てやん亭」が1位に選ばれた。外国人から見たクールで居心地のいい“居酒屋”の代表なのだ。
そんなガンさんは、「とにかく自分が楽しむ。スタッフも楽しんで仕事する。そうすれば、客も楽しんでくれる。居酒屋はそこに集まるみんなが楽しむ一つの劇場なんですよ」。
インタビューの場所は、去年6月にオープンした六本木芋洗い坂にある「ジョウモン」。
17坪で、7月、8月はいずれも1,200万円を超えたという。驚異的な売上げだ。
その秘訣は何なのか?インタビュー記事はフードスタジアム の特集に掲載します。お楽しみに。
ところで、ガンさんはHPでブログ“ガンさん日記” を公開しています。
業界人の皆さん、必読です!
その“ガンさん日記”に居酒屋甲子園についての記述がありました。
これが話題を呼んでいます。
私と同じ考えで、ビックリしました。
http://teyandei.blog119.fc2.com/blog-entry-381.html
「本来居酒屋というのは「お客様」も「従業員」も本気で「楽しむ」場ではないのかな…
ガンさんは年間何百軒とお店を訪れますが
私が飲食店で本当に感動したと思える店は数えるほどです
「感動」「感動」と騒いでいる店に限って
従業員の「自己満足」「マスターベーション」的な店ばっかりです
特に居酒屋甲子園にエントリーしている店にはその傾向が多くみられます」
でも、ガンさんは今年、敢えて「居酒屋甲子園」にエントリーしたそうです。
すると、1回目、2回目の覆面調査で西麻布「てやん亭」が1位になり、全国から甲子園エントリー店舗の関係者が見せにおしかけてきたそうです。
「いやー。居酒屋甲子園パワーって、凄いですねぇ」
と驚いたとか。甲子園活動をクールに見ながら、愛がある。ガンさんは、そんな優しい人なのだ。
そういえば、ウィンザーホテル の窪山哲雄社長は、こう言っています。
「サプライズはこちらが提供するものだけど、“感動の領域”には踏み込んではいけない。
“感動”はあくまでお客さんの領域だから」
“感動”を商売にしてはいけない!?