11日の月曜日。

恵比寿「buri」がリニューアルオープンしたというので、駆けつけた。

2005年8月オープンから丸3年。“おしゃれ立飲み”の元祖の店。

オープン時のPRを担当して以来、この店の定点観測を続けてきた。

経営は竹若。それを「BUCHI」グループの東美が運営を引き受け、東井さん&岩倉女将カップルが仕掛けた“カップ酒”で一大ブームを巻き起こした。

一年前、竹若の直営となり、そして今回、新たにサウスムーンに運営委託、心機一転の再スタートとなった。

“つなぎ”で頼んだ村田一家は撃沈。国分寺の居酒屋王子もどこかに消えた。

この日、お祝いに顔を出すと思っていたんだがね。若いってことか?



8131
カウンターの天板を一新。焼き鳥の焼き台も撤去。

カフェバーみたい。お客さんの間口は広がるかも。


8132
新しく運営を引き受けたサウスムーンのニーノさんと塩入満之さん。

塩入さんは大昔、WDIでカプリチョーザを立ち上げたんだって。

“ラティーノバール”として進化して欲しい。音楽も考えて!


さて、この日は佐々木さんチームがお盆休みに入るので、休み前の最後のリサーチ。

新宿2丁目界隈を猫歩きしようということになった。

まずは、「ありがとう」でひと休み。

ここは、3丁目から2丁目に旅するための“峠の茶屋”だ。



8133
「立呑み」なのに、立って飲む客はいない。

3丁目ドミナントの「呑者家(どんじゃか)」グループです。


8136
後ろ姿も麗しいママが2丁目案内人だ。



8137
「ありがとう」のテラス客席。夏はここに限る



8134
「ありがとう」から眺める2丁目の街。

ここは、まさに峠の茶屋。



2丁目のすべての通りを歩き、1丁目へ。さらに新宿通りを渡って、新宿御苑沿いをパトロール。

御苑に面して、マンションやオフィスビルが立ち並ぶが、広い石畳の歩道が整備されて、雰囲気のある通りになっている。

「ラ・ボエム」も発見。すごいのは、「礼華」「古月」「東順永」などの中華名店が立ち並ぶこと。

なんか、ちょっとだけど白金台や代官山の空気が漂う。

“ギョエンゼーネ”が生まれているのかも知れない。

もっと、オープンカフェが増えれば、プラチナストリートみたいになるかも。



「新宿御苑駅」のところで、新宿通りに出ようとしたら、路地裏に「かぶら屋」が。

客もそこそこ入ってます。


8138

「かぶら屋」。なにげに強いね


8139
新宿通りで、ひときわ強いオーラを放つ居酒屋が。

串揚げ「しゃかりき」。

四ツ谷にある炭火焼鳥「どげん」の姉妹店。

甲子園系ですね。


新宿御苑の新宿通り沿いにはファーストフード・専門店チェーン系も多い。

渋谷警察前の明治通りと同じ。

元気な店を見つけた。



81310
「餃子の福包」。豊州ららぽーと、六本木に続く3号店。


81311
「肉屋の正直な食堂」。カウンターに一人用のIHコンロが仕組まれていて、そこで肉を焼いて食べる。

「ペッパーランチ」がベンチマークか。

経営は「八百八町」「ひもの屋」 の石井誠二さん。



2丁目に戻り、1階路面のちょっとコじゃれたカDJバー「ALAMAS CAFE 」で休憩のワイン。

7月5日にオープンしたばかり。なかなかセンスのいい内装の店でした。

この辺のランドマークバーは「ADVOGATES 」。

2000年にオープンしてからずっと盛況。『アリガット』でスクープ取材させてもらったんだけど、いまの店長さんは、

「知りませんね」。

写真もその場で「削除」させられました。

普通なら抵抗するんだけど、

「お客さんには外資系のエリートの方もたくさん来ているので、肖像権がありますから…」

取材拒否慣れしてるね。

写真を扱う場合、表現の自由vs肖像権侵害は難しい問題だ。

議論している時間がないので、削除に応じた次第。


81312
2丁目に7月5日オープンしたばかりの「ALAMAS CAFE 」。


せっかく、2丁目に来たんだから、どっか寄ってこ!となって、佐々木さんチームが昔から知っている「AILARA」 へ。

音楽ノリノリ、ダンスもできる“アスレチックバー”だ。

ママの古田そのみさんは、この街では有名人。いわゆる2丁目系ではありません。



81314
「アイララ」の看板。


81313
いい感じです。パーカッションの音が響く。

マラカスなんて持たされて…。

なぜか、バブル時代が懐かしい。