なぜ、一軒で終わらないのだろう。

恵比寿「わさび」 。やはり週に一度のノルマ訪問。誰に強制されることもないのだが、自然と足が向く。

この日は、“せいろ蒸し”をいただく。


「せいろ蒸し、せいろ鍋が2008年後半飲食トレンドランキングTOP!」

http://www.food-stadium.com/blog/newest/index.html


と、書き、言い続けていたら、ホントに感度の高い店には必ずオンメニューされるようになった。

専門店もまだ、これから次々に出てくるに違いない。



8123
「わさび」の野菜とキノコのせいろ蒸しには、削りたての鰹節をのせる。

香りがいい。


ちょっと、2階が見たくなった。最近、予約も増えているらしい。


8121
建物の脇の階段をトントントン…


8122
おやっ。お邪魔しました。

艶女二人がなにやら密談を。男の話かな。

さっき、下にいた人じゃない。こんな使い方もできるんだ。



「わさび」→「恵比寿横丁 」が深夜のお決まりコース。今日もまた…。

横丁で最高の売上げと業界で噂の牛タン居酒屋「べコヒラ」 に行くことにした。

その噂の真贋を確かめねば。



8124
さっそく、聞いてみた。

「オープン初月の6月は500万円を売ったらしいけど…」

「ハイ、そうですよ。500万超えました。7月は430万でしたけどね」

と、そこの兄ちゃんがあっさり白状。


この店、3.5坪でっせ!アリエナ~イ、アリエナ~イ!!

牛タン、そんなに人気なの?

俺はあんまり得意じゃないんだけど。



8125
この人、「牛タン王子」の熊取谷将志さん。

名刺にはそうありました。

面白い会社じゃない…と聞いていくと、なんだ、運営は下遠野亘さんのスパイスワークス じゃなか。

この前も、渋谷「モテなし」 を取材したばかり。

ユニークなはずだ。



8126
これが名物の塩茹で牛タン。

確かに旨いぞ。


人気の秘密は、料理だけじゃない。

ジャーン。現れました!イケメン君。

「代表取締役ヒラ社員」(名刺の肩書)、奈良海人さん。

こりゃ、女子が集まるハズだ。


8128
私が「代表取締役ヒラ社員」デス。


8129
恵比寿「キムカツ」の向かいで中華「彗蘭」を経営している人。

横丁・中華の「浜椿」のオーナーとお友達。

「わさび」で出会って、また横丁で出会う。

これが最先端の“恵比寿コミュニティ”か。

さっそく、水曜日に店を予約させてもらった。



気がつけば、もう朝5時。横丁を出て「Q」へ。

空いてはいたけど、〆の生ビールは出せないとのこと。

なんとかお願いして、冷蔵庫にあった缶ビール(キリン一番絞りSTOUT)を分けてもらう。


81210


81211
「わさび」の陽子ネエさんとサムライ包丁人の雄一君。

お疲れ様でした。