28日(月)は、いま外食業界の新興企業で最も勢いのある会社と言っていいだろう…APカンパニー の27店舗目塚田農場」田町店 のオープニングレセプション。勢いのある会社の“定番レセプション”となったプレス+業界人を呼ぶかたちのパーティー。この日も盛況でした。


それにしても「塚田農場」はいい物件を押さえたものだ。

田町駅を降りて、飲食店が密集する「慶応通り振興会」のアーチを入る。


7291


そうすると、右側に「八吉」の入ったビルが…。チェーン店は入りたい空気がしない。


7292



そして、さらに歩くと右側に「串揚げ たけちゃん」。


7293



突き当たり、右の奥に「まんてん」。

ここのオーナーも面白いです。

一滴八銭屋に「滴屋」の物件を紹介したのが、ここのオーナー。

ラ・ブレアの「瀬戸内水軍」のビルのオーナーもここの社長の実家。


9295



突き当りにはドラッグストアが。

その左手のビルの2~3階が「塚田農場」。

いい場所です。


7294



店内に入ると、宮崎地鶏の炭焼きならではの炎の焼き場。

あぶらが滴るから、炎が立つのです。そして、炭の香りが鶏を包む。


72911



本当に旨いんだよね。


72912



この店の売りの一つはなんと言っても、このユニフォーム。


72918



さて、“店内人間関係”をリサーチ。

『飲食店経営』の千葉編集長の席には美女が二人。

見たことあると思えば、DD重田さんとHY和歌さん。


7298



VIP個室には、フードリンクの安田さん。


72910



そして、わざわざ我々の席に来てくれたのが、一家ダイニングの武長さん。

居酒屋甲子園、いまこの人がいなくては成り立たないとか。

こっそり、大嶋理事長の後継者をニ狙ってるのかな。

この日は、白鳥さんと 合コン?


72913




最後に、最高のツーショット。

APカンパニー社長の米山久さんと奥様で部長の順子さま。

いい雰囲気です。

この会社、いい気が流れています。


7297


私が二人に会ったのは、2006年、東京初進出となる「わが家」上野店の出店準備のとき。

「フースタ」を読んでいただいていた順子さんからメールをいただき、当時の本社・八王子へ。

何度か通いました。

懐かしい思い出です。

米山社長、サードGにご入会とか。次回は講師かも??