DD63店舗目となる博多串焼・焼酎「黒達磨 」。新橋SL広場側のビル3階に今日25日オープンです。

昨日、プレスレセプションに行ってきました。


松村さん、このクソ暑いのにビルの下に立ってるんだろうな、と思ったら、やはりいました。

すごいヒトです。だから、プレスの連中も彼を尊敬するんです。

この前も書いたけど、レセプションで一番いい席で踏んぞり返って酒飲んでるような経営者は、ダメ。すぐ潰れるよ。

松村さんみたいに、レセプションパーティー中ずっと店の外に立って、一人ひとり客を迎える、こんなことなかなかできないと思うけど、

「プレスなんか広報に任せとけ!」

みたいな会社は、我々はシカトしたくなるんです。


松村さんに案内されて3階の店へ。

ファサードは、なぜか昭和の香りがする床屋“BARBER枝毛理髪店”。

「あの、髪を切りにきたんじゃなんですけど…」。

あのクルクル回る床屋のサインも…


7253
サプライズ1「床屋の顔」



中に入って、とりあえず席について、メニューチェック。


7254
煮込み。豚モツでもなく、牛スジでもなく、

プリプリの牛モツ(モツ鍋でおなじみ)を使ってた。

女性客にウケそう。

サプライズ2「牛モツの煮込み」



7255
串焼き。素材がいいから「半生」の焼きあげ。

口に入れるとホクホク、柔らかい。

サプライズ3「レアな串焼き」



72510
これ、日本酒じゃありません。白ワイン。

赤もあります。

サプライズ4「ワインの酒器」


7256
店内のいたるとこりに「黒達磨」が…

サプライズ5「黒達磨だらけ」



7259
これ、メニューです。角を抜くと、メニュー表。

顔に落書きしたりしては、いけません。

サプライズ6「黒達磨のメニューブック」



72511
達磨といえば、サントリーOLD。

「なぜ大和ハウスなんだ?」のノリか?

サプライズ7「黒達磨に達磨ボトル」



72512
博多といえば、太鼓。

これ「新橋黒田藩」のが迫力ある。

サプライズ8「博多太鼓」



72514
サプライズ9「ダルマサイダー」



72515
階段の踊り場に選挙ポスター。

スタッフの写真です。

意図はわからんけど、今年総選挙があるかもしれんからね。

サプライズ10「スタッフの選挙ポスター看板」


外食構造不況脱出のためには、「飲食業がエンタメ産業に進化すべきだ」と“表つぶやき” で書いたけど、

ここまでやるDDは、さすがだね。商いは“飽きない”!