「新橋のオヤジがおしゃれになってる」と“表つぶやき” で書いたら、凄い反響です。

「なるほど、クールビズ効果は、飲食にも影響してるんですね」

「たしかに、新橋、アカ抜けてきましたね」

とか…。


そこで、こうぞう夜散歩の続き。

「魚金」烏森店の脇の路地(わずか1メートル幅しかありません)に、かっこいい店発見!

「烏森醸造」だって。中目が似合う看板。

ドアを開けたら、インテリヤクザっぽい主人が出てきて、

「ここは紹介ないと入れないよ。完全予約制だから」

とぶっきらぼうな対応。ポッポ屋の高倉健みたいで、ますますかっこいい。

知ってる人いたら、誰か紹介してください。


7185
ここを見つけることができれば、あなたも新橋通!



ジンギスカンの店、もう絶滅したのか思っていたら、「金の羊」満席でした。

ここの羊は、なぜか本当に美味しいらしい。

新橋に珍しく、女性客が多い。


7186
ジンギスカン「金の羊」



やっと、目的の5月15日にオープンした「みんなの居酒屋 ヒノマル食堂 」へ。

これこそ新橋的ベタおしゃれ。内装はシンプルなんだけど、グラフィックデザインが効いている。

チェーン店の新業態かな?と思ってスタッフに聞いたら、

「ウチはここ一店ですよ」

とかわされた。

で、腰を落ち着けて飲むことに。


名物の「石焼き」を頼みました。

これが辛ウマ。

「旨いな~」

って、汗をかきながら食べていると、カウンターのオヤジさんが、

「そのスープの唐辛子は、ここですり鉢で擦ってるんですよ」

と声をかけてきた。

チャンス。ここから緊急インタビュー。

彼が責任者として店を取り仕切る高岸友和氏で、佐賀で囲炉裏茶屋「魯山」や炉端焼き「みさお」などを展開する魯山トランスフーズという会社をやってるらしい。親会社の株式会社和僑 (代表取締役・髙取宗茂氏)の東京進出1号店。福岡、札幌にも店がある。佐賀牛のホルモン料理がウリ。


7181

7182
名物「石焼き」。これは旨い。

ちゃんぽんで〆ます。


7183
責任者の高岸さん。

「新橋で勝負です」と。

焼いているのは、佐賀牛の串焼き



「ヒノマル食堂」のすぐ近くに、やはり5月にオープンしたサザビーリーグの「手前みそ 」。

長い実験 が終わって、いよいよ本格的展開です。

「アフタヌーンティーを」やる一方、ベタコテの「手前みそ」。

なんか、ソバキチに続き、串揚げを始めたフォーシーズの展開に似ているね。

これからの大手チェーンの新しい行き方かも。


DDとは違う多面性が面白い。

こんなこと言ったら、松村さんに、

「ウチもつけ麺やたこ焼きやってますよ!」

と言われそう。



7187
「手前みそ」。80席、満席でした。