23日月曜日、雨。

日本橋、そうニッポンの街道の起点となる「日本橋」のたもとに、

ゼットンの稲本健一 さんが店を出した。

その店名も、「ニホンバシ イチノイチノイチ」 だって。番地と同じ店名。

6月25日オープン!

今日はレセプション。雨なのに、いっぱい人がいる。


ゼットンといえばテラスだが、そのテラスがすごい。

川に面してる。上は高速道路。テラスから平成の「日本橋」が眺められる。

これぞ、“イナケン”マジック!

「国土交通省、中央区など、いろんなお役所とかけ合いましたよ」

と稲本さん。さすがです。

やはり、稲本さんは、街場の仕掛け人。商業施設はもういいんじゃない?

「いや、8月に百貨店跡ですが、横浜ですごいこと、やりますよ!」だって。



6241
「日本橋」をバックに、テラスで。

両側はサードGの代表幹事と幹事長です。

さて、誰でしょう?



6242
店内はいつもの、ちょいセレブ系。



6243
これが、「日本橋」から、撮った風景。

「こんなのあり? ホントにやっていいの?」

とこぼすライバル…。




この日は、エイチワイシステムの安田久さんがベタな勝負に出た銀座「函館ソーラン市場」 のプレスお披露目。

試食会お邪魔したときは、ほとんど内装ができてなかった。

24日オープンだから、準備は完璧。

このアイデア、実はDDの松村厚久さんが言いだしっぺらしい。

「そんなの、儲からないよ!」

と、反対する安田さんを松村さんが説き伏せたとか。真相は定かではないが、私はこの「ソーラン市場」気に入った。

でも、音楽は北島三郎でなく、もうちょっと考えてもいいのでは?

「なまはげ」のノリで、「ソーラン節踊り」をやるべきじゃない?

こんなご時勢だから、客も巻き込んで、「ソーラン、ソーラン」と踊り狂うのも面白いんじゃない。

銀座の真ん中で、それをやれば…。




6244
もう、ここは函館の港市場。



6245
料理長も腕を撫しています。




ゼットン→エイチワイのお披露目をこなして、

銀座「飛雁閣」 へ。

あの“美食の王様”来栖けい さんをお招きしての食事会。

ブロガー、食通の方々と5人で、ディナーコース。


それにしても、来栖さん、食べるのが早い。そして、食材が喜ぶほどに、すべて食べつくしていただける。

見てて気持ちよかったです。

来栖さんは、「お皿の上が私の相手」。店の背景やその他の要素は、関係ない。

お皿を一眼レフのレンズとともにためつすがめつ眺め、そして一気に料理を口に。

そのリズムは、まさに疾風のよう。油断してたら、見過ごしてしまう。

カウンターなら、内側の料理人は唖然とするに違いない。


聞くところによると、来栖さんは、その皿を食べたあと、3ヶ月は何も考えないという。

頭の中で熟成するわけではないのだろうが、食べたことも忘れてありがままにまかせる…。

そして、3ヶ月後、記憶が蘇ってきた皿だけを、

「美味しかった」

と、表現する、という。


さて、「飛雁閣」の料理は、3ヵ月後、来栖さんの記憶の箱をこじ開けることができるだろうか???



6246
銀座「飛雁閣」で。

左から2番目が来栖さん。その右は、元フースタ

記者で、いま人気ブログ「恵比寿時々中目黒

ところにより港区」の吉田ゆりさん

そして、一番左は食通の高田さん、右端は人気

メルマガ発行者の小峰さん。

けっこう凄いメンツかも。



〆は、ワイン好きの吉田さん、小峰さんと「Chinois」 が1月にオープンさせたワインビストロの「Le Nougat(ヌガ)」  (銀座6丁目)へ。いい店だ。フランスの郷土料理を出すビストロ来てるね!

ワインもカジュアルで美味しいのを揃えてる。

この店、1階は“オヤジフレンチ”できるよ。男一人、男同士で行けるフレンチ、それが“オヤジフレンチ”。

これ、トレンドになるかもね。


6248
1階は男同士でも使えます。



6247
ワイン選びに悩む人気ブロガー、吉田ゆりさん。

たまには、フースタにも原稿書いてね!