17日は、渋谷で面白い店、発見!
桜ケ丘エリアの線路に面したビルの2階。
コンビニ「サンクス」、加護ちゃん事件の「SOMA CAFE」の先、1階に西麻布ロメオがプロデュースした「カフェ マーブル」があるよね。埼京線ホームからよく見えるお洒落なカフェ。
その上に5月19日オープンした「HI.SCORE Kitchen(ハイ・スコア キッチン)」 だよ。
まず、トイレに入って驚いた!
窓が船室にあるような丸いアレ。便器(男子だけだけど)に立つと、なんと埼京線のホームが見渡せるんだね。
いつも、向こうから見られてばかりじゃないぞ、こっちからも覗いてやれ~、て感じ。
オーナーは「ホームの人と目線が合うように、つくりました」と言うけど…。
なんだか面白いじゃない。
料理は女性シェフ、杉山コニーさんが作る絶品。有機野菜、ブランド肉などを厳選した素材を使ったスローフードだね。
肉や魚はフランス製のロティサリーマシーンで焼くから、外はカリカリ、中は柔らかくジューシー。
「バニラ・オレンジソースのパスタ」なんてのもあった。
まさに、“ハイ・スコア”だよ。
で、ここのオーナー、何を隠そう、IT業界のカリスマ若手社長さんだった。
みんな、知ってるよね。
知らない人は、このインタビュー読んでください。家入さんのこれまでがうまくまとまってる。
http://www.tkc.co.jp/senkei/backnumber/0805/interview.html
家入さんがなんでレストラン?
「福岡の実家の母が喫茶店やっていて、小さな頃から飲食の商売見てきていたから。いつかやってみたいな…と思っていたんです。会社が100人ぐらいの社員の規模になってきて、社員たちが気軽に通えて、楽しめる店があったらな、と思って、小さい頃の夢がまた膨らんできたんです」
ここで、社員たち、そしてその仲間たちが集まって食事したり、パーティーしたり…そんな風景を描いていたのかな。
それが実現して、よかったですね。
でも、家入さん、「毎朝、物件情報を見るのが楽しみになってきちゃった」と、2軒目、3軒目も考えているようですよ。
「子供と一緒に行けるレストランって少ないですよね。そんな店つくりたい」と夢を語ってくれました。
IT経営者のお友達にも飲食やってる人が多いみたいで、刺激を受けているようす。
面白くなってきたね。
家入さん、サードGに入ってくれるそうです。
のプロデューサー、佐野さん。