ユニマット

連休ボケ?…ってんだろうね。なかなか仕事モードにスイッチ切り替えられへん。ちょっとTVでサスペンス系連ドラ見すぎか、久しぶりに街に出たら、なんか刑事の気分。休み明けの7日(水)は、足が自分で動いたね。渋谷周辺で気になっていた新し目の店、5店舗チェックしてきたよ。6月の地下鉄副都心線開通で街が大きく変わりそうだからね。まず最初は、スクランブル交差点の角に9日オープンの南仏生まれのコスモブランドショップ「ロクシタン」 。世界初のカフェだって。内覧会だったのですいてたけど、9日は行列かもね。場所がいいもん。地下に「マイアミ」が入ってるビル。1階が物販、2階が野菜やパン、スイーツが並んだマルシェ(市場)に囲まれたカフェ、そして3階はゆったり系カフェ。シャンパンやワインもある。シャンパンをいただきながら、プロデュースしたユニマットの金井さんに話を聞いた。「ロクシタンは世界の有名ホテルのアメニティには必ず使われているコスメ界のスーパーブランド。これから展開していく。もう二店舗は決まっている」そうだ。6月に完成する池袋東口のビルに出るそう。もう一つは内緒だとか。それにしても、金井さん、どんどん仕掛けていきますね。業界要注意人物の一人だね。資本があれば何でもできる?そんなこと言っちゃいけない。金井さんの“出店マジック”はきわめて合理的かつ効率的だから。


ロキシタン



ホルモン

2軒目は宮下公園側には陸橋近くに5月6日オープンしたばかりの“味つけ焼ホルモン”「達磨天狗」。経営はいま旬の成長企業株式会社KID’S 。プロデュースしたのは“達磨”こと久保聡さんと“天狗”こと八條憲之介さん。ジンギスカン鍋でホルモンと野菜(キャベツとニラ)を焼き、味噌味のオリジナルタレ(プルコギのタレに似ている)に付けて食べる“新鉄板鍋”。「もつ一得」や「十焼十鉄」など次々に展開してるけど、やはり“ポストもつ鍋”の実験をしたかったのな。もつ鍋×鉄板鍋×プルコギって感じ。同店のシンボルだと言う“銀の達磨天狗”の下で久保さんを撮影。この達磨天狗、キンチョールのCMじゃないけど、「いやらしいヤロ!」系でした。


天狗


3軒目は、。並木橋交差点近くまで戻って「Ume桜」へ。近くに本社のあるTRNグループの店舗プレミアムの新業態で“梅酒スタンディングバー”。アルコール度数、甘辛の種類の違う35種類の梅酒を集めているユニークな店。つけ麺屋さんの地下席をリニューアルしたんだとか。だから、入り口はまずつけ麺屋に入ってから、内階段を地下に降りて行く。言ってみれば1店舗2業態というわけだね。「おススメは?」って頼むと、“梅酒ソムリエ”の店長が、ワインみたいに一升瓶のボトルを3種類出しきて、それぞれの違いを説明してくれる。私は山椒の入った辛口を頼んだ。サービスで40度のウォッカみたいな強い梅酒も出てきて勉強になったね。梅酒ブームは定着したけど、「女性が飲むもの」と思ってたからね。「男子も梅酒を飲む!」なんて『dancyu』が特集してくれたら面白いかもね。店舗プレミアムさん、中山社長さん、郷土料理だけでなく、いろいろ仕掛けてますナァ。


梅酒



酒場

4軒目は、3月オープンしたのが「渋谷三丁目酒場」。「プロント」「紅とん」のFCから飲食に参入した株式会社FBプロデュースという会社が初めてオリジナル業態に挑んだもの。入り口に大きな「EBISU琥珀」の旗が架けてあったから、サッポロさんが業態開発サポートしたのかな?“新鮮和豚専門店”を謳っていて、基本は串系酒場。要は、居酒屋より食堂に近い感じのワイガヤ系。「備長 扇屋」それをデフォルメした「えびす酒場」の流れだね。フーディーズの「えびす酒場」から始まった「○○酒場」シリーズをかなり参考にして作ってるね。「○○酒場」はハッキリ言って美味しくない(でも安いから人気)けど、ここはメニューがすごい。人気のコラーゲンをそのまま出す「コラーゲン刺し」や豚のミルフィーユの天婦羅「みるとんてん」などトレンドを取り入れてるよ。かなりフースタを参考にしてくれてるんじゃないかな(間違ってたらゴメン)。ドリンクも私が“勝手に普及委員長”名乗ったいま旬の“三冷ホッピー”を打ち出していたしね。ここは流行るよ、間違いない。フーディースの久保田さん、ぜひチェックに行ってください!


酒場2


酒場4

さて、最後は東口の交差陸橋のふもと、「東京トンテキ」の下に4月17日オープンしたフォーシーズ の“ベタコテ系”初業態「串かつ でんがな」。明治通りと246が交差する角立地でイマドキ完全立飲み。「なにわゴールデン」「なにわシルバー」などのハイボール、「わさびサワー」「缶ワイン」などユニークなドリンクを出していて勉強になったね。「わさびサワー」は微妙だったけど(チューブじゃくて生わさび使えばいいのに)、「缶ワイン」意外といけるよ。日本酒類販売 って会社の新商品らしいけど、これヒット間違いないね。メニューもメインは“二度づけ禁止”の大阪系串揚げだけど、サイドメニューに「どて焼き」と「牛肉吸い」があり、「牛肉吸い」は初体験だったね。要は肉うどんの具と出汁なんだけど、ゴハンがほしくなったね。メニューをみたら、ゴハンがあるよ。立ち飲みでゴハンで〆させる荒ワザだね。フォーシーズ、突き抜けてるね。サカスのスペインにはがっかりだったけど、ちょっと感動したよ。近くに事務所のあるフースタの江森社長に電話したら、「もう行きましたよ!遅いっすネ!」だって。ションボリ…。隣のマイアミグループのワインコインバルはガラガラ。いい箱なんだけど、もったいないね。美味しいワインを出せばヒットするのに、惜しい!


酒場3


わさび


缶ワイン