大和

22日(火)は午前中、「飲食店なび」メルマガ作成配信。もう15号目になる。デニーズが2割の店を3年間で閉鎖するというニュースをネタに、“外食業界大転換”の兆しについて書いたよ。ファミレスも居酒屋も大手チェーンはもうダメだよ。生き残れないよ。食材の値段も上がり、人件費も上がる。労働集約型産業でコストが合わなければ、もう成り立たない。スケールメリットが活かせなられないからね。外食は恐竜の時代が終わって、これからは微生物の時代。細菌が細胞を増やして、自然発生的に増殖する、そんな原始生物の組成、進化に学ぶべきだね。強い細菌や細胞をどう作るか!だね。23日はそんな小さな居酒屋経営者を集めた「居酒屋経営塾」。そのゲスト講師に、『日経レストラン』遠山敏之編集長が来てくれるので、打ち合わせに編集部がある白金高輪の日経BP社を訪問。塾長の田町「駒八」の八百坂おやじと一緒。日経BP社は私のいたプレジデント社と近所だったんだよね。永田町で。白金高輪駅は南北線・都営線合流点ですごく便利。タクシーを使えば、恵比寿、西麻布、品川、五反田とか、飲食店密集エリアに近い!編集の足の便が最高なんだね。



レミー

遠山編集長と打ち合わせ終わったんで、白金高輪エリアに新店「バリうま」っていう博多串焼きの店を出した居酒屋経営塾の生徒・がむしゃらの大和淳一社長(まだ28歳!)に会いに行ったよ、飛び込みで。大和チャン、居たね。カッコいいね。4月20日オープンしたばかりだけど、このエリアのマダムやオッサンをもう常連にしたみたい。彼の1号店は、京急・新馬場駅前商店街にあるんだけど、串揚げと鉄板焼きの店。料理も凝っていて、非凡さを感じた。2号店もエッジの効いたエリアで勝負というわけだけど、彼は伸びる!間違いない。五反田までタクって、東急の“初の女性向け商業施設”「remy 」のプレス内覧会へ。4階にトランジェットの中村裕貞さんが「サイン」を出店。池上線の改札口の目の前にある。この商業施設を企画したCPCもカフェやってんのに、なぜこんないい場所でなかったのかなぁ?それがちょっと疑問だった。7階に「remy's kichen」と名付けた飲食フロア。ここには、DDのイタリアン「ドン・コナコネリー」や渡邉明の「やさい家めい」、サムカワフードの「鉄板二百℃」などが入った。後から聞いた話だけど、23日オープン初日、「ドン・コナコネリー」は500名、1日80万売り上げたそうだよ。大爆発!だね。



冷麺

五反田から銀座へ。「銀座グラッセ 」のレセプションを覗きに。ここは三井不動産が手掛けたんだけど、こんなレセプションないね。ま、ワンフロア1店舗、エレベーター2基で移動するしかないけど、それにしても大混雑。エレベーターに乗るまで1階で行列待ち、なんとか乗ったものの、11階の盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 」い行きたかったんだけど、「11階は入場規制です!内覧できません」だと。仕方ないから、10階から順に下に見ていったけど、「なぜ!いま?」という店がほとんど。「リストランテ ヒロ」なんてもういいよ。サッポロライオンの「入母屋」、ニッタビルに出したばかりじゃん。新業態考えてよ。「ねのひ」、沖縄鉄板の「テンヌウナー」はまだいい。「バンコクキッチン」もそろそろだよね。「SARA」も閉じるし、大丈夫?ここをアンテナショップに、これからFC展開目論んでるんだろうけど、無理だよ。内装でがっかり。行きたかった「ぴょんぴょん舎」、最後にやっと辿りついて、「冷麺」食べました。うーん、なるほど人気になるだけはある。でも、ここで、焼肉食べて…だから、何?って気がしました。グラッセに辛口になってしまったのは、三井不動産の中でも、ベルビア館、ニッタビルと来て、こんないい場所で三度目の失敗…?…もっとしっかりリーシングしてよ!という期待が強かっただけに、残念でしょうがないのです。



渡月

そんな気持ちを引きずって、三越裏の通りにオープンしたばかりの「国益 」へ。ここの名物料理「渡月焼」を試食しました。これ、お好焼き風なんだけど、実は粉モノじゃない。オーナー、広田国益さんのお母さんが故郷の京都でつくってくれた手料理なんだどか。ソースが辛口で、ビールに合う。和食のコースの中に、この「渡月焼」がはいってるんだけど、もし食べたい方がいれば、私に言ってくれれば単品で出します(1,200円)。これ、マジ旨いよ!銀座名物になること間違いなし!こういう未知の名物料理を商業施設は見付けて欲しいね!次はワイン。「青山ワインホール 」の2号店があるというので、スーパーゾーン・佐々木さんと落ち合って銀座2町目「銀座でワイン」(いいネーミングだね)へ。佐々木さんと“ガブ飲みワイン系”仕掛けてますからね!リサーチです。ここは元「ほの字」。深~い地下だけど、天高があるから、ワインホールにはうってつけ。客も入ってる。すごい。元グッドコックの足立さん、さすがに店づくりはウマいね。スペインバルはもう終わり、ここに来てそう感じました…。メニューを見れば、それはわかります。〆はサザビーリーグの新業態「MISO BANK」のまた新業態のベタ居酒屋「手前みそ」。初めて「味噌ビール」飲みました。正直、マズイです。サザビーさん、大丈夫?


ワイン


最後